大和高田市~同市
福祉引越 老夫婦

すでにサカイさんが見積もり中で
家の前で 待機

しばらくすると 出てきた

声をかける
「どう?」

手を顔の前で左右にふり、
「いやぁ・・・ここはいいです松本さんどうぞ」

マヂデ───(゚∀゚;)───・・
そんなひどいの。。。


引越屋が譲るときは たいてい困難な現場
絶対ヤバイ

「物量は?」
「D(サカイ基準では3トンスペース)やねぇ」
「いくらで出したの?」
「断る気で 20万」

(;゚д゚)ェ. . . . . . .かなり高い

「エエ値段やね 一応みとくわ」

中に入る・・・やっぱりといっていい
やばい。。。。ゴミ屋敷だ。。

梱包は自分でやるみたい

──(。¬д¬。)── 無理だ絶対。。。

「そうですか。じゃあ 2日前に確認にきます」
ゴミを捨て、梱包ができているという条件付で契約

約束の2日前

やっぱり・・・・できてない。。。。


「これは無理です できません」
おばあちゃんが いいます
「絶対梱包するから 引越して欲しい」
「そうですか 約束ですよ」

引越当日

休みだった私の携帯が鳴ります
「はも?? あんな現場取ったらあかんでぇ・・・
きたなすぎる 梱包できてないし」

ε-(‐ω‐;)やっぱり。。
「市役所に電話します」

市役所の担当に電話して 引越できないというが
担当さんは困って
「松本さんで梱包してもらって 今日できませんか?」
「追加料金になりますよ」
「いくらですか?」


断るつもりで
「15万ですね」
「えぇ そんなにかかりますか?」
「これから 人も手配しますから 日程変更したら
どうでしょうか?」と提案
「・・・・上司と相談します」



しばらくして 市役所の担当さんから電話がはいる


「追加料金支払いますので、お願いします」

やるの 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


当日 現場は修羅場だったらしいです。。。

つづく

ペットを飼われてる家も多いです

ペットも荷物なんです
しかも 別料金

理由は 同じペットは世の中にいないため
何かあっても保障できないから、専門業者に運んでもらいます

大概の犬は 大丈夫なんですが 困った子もいます

口に ペロペロくる
「今回のおひっ…」ペロペロ
ご主人がすまなさそうに「すみません 犬大丈夫ですか?」
と気を使ってくれる
「はい 大好きですから」
「それで 今回…」ペロペロ
こんなことを 3~4回やってると

「おらぁ コイツ つないどけぇ」


怒られてやんの

ごめんね 仕事じゃなかったら 遊んであげるんだけど

なつきすぎも 邪魔なもんです

おわり
奈良市~新潟県佐渡
4人家族

ご主人が お医者さんで 佐渡で開業するとのこと
佐渡の家は お堀に囲まれた感じで 1本の橋が
行き来出来る唯一の手段
「橋がそんなに 道幅広くないんですが 大丈夫ですか?」
立ち会われた奥さんが心配そうに尋ねてきます
「そうなんですか?」
「主人が道幅測って 書いたのがこれです」
と 手書きの見取図をだしてくれました。

寸法も入っていて トラックのサイズを確認して
なんとか通行できるようだ
「念のため 高さは大丈夫ですか?」
よくあるケースなので 高さ制限も確認
「高さは 制限ありません」
「それなら 大丈夫です 通行できますねぇ」
問題もなさそうで 見積りは終了

しかし 落とし穴が ありました



重量制限です…

なんと4トン規制

「あれは 仕方ないけど 死ぬ気で 渡ったわ(笑)」

荷物分があるから 行きは かなりヤバかったと
当日のドライバーさんから 電話が 入りました

何とか すべて終わって 何よりでした

おわり