朝夕めっきり涼しくなってきました。
しかし、昼の太陽の日差しはまだまだ強く暑さが残っています。
そろそろ、
磯の上でも暑さに耐えられるのではと思い2か月ぶりに(9月25日)
蒲江の深島に石鯛釣りに行ってきました。
南のほうでは台風が2つも発生しており、うねりが心配でしたが
台風の影響もなく釣りに行くことができました。
実は2週間ほど前からふかしま丸の船長に電話をしていたのですが
釣り客がいないとか台風とかの理由により瀬渡しが出港していません
やっと今回行けることになったのですが、釣り客は僕と佐藤さんの
二人のみ!
クロが釣れてないために客が少ないそうです。
朝の5時に蒲江の港を出港し、深島に着くとどの瀬もガラガラ状態
です。
ツバクロ、ハチマン、ウスバエにはかろうじて数人の釣り人が上がって
いますが、あとは誰もいません。
僕たちは、贅沢にもA級ポイント灯台下とアシナカを一人ずつ
占拠し釣ることにしました。
なんと贅沢な釣りでしょう。

今日の天気は快晴、風強し
潮は下りの長潮。条 件はいいです。
デカバンが期待できます。
朝いちばんに、下り潮の反転流が流れてきています。
一投目から竿をおさえるあたりがあります。
2投目、手持ちで送って走らせたのがこの若い石鯛君です。

その後もあたりが続き、竿が舞い込みます。
竿がリールシートまで舞い込み大物を期待させるあたりです。
しかし、

舞い込んで、釣れるのはこいつです。
その後も、あたりは続き舞い込むのですが期待を裏切る魚です。
ポイントを変えても棚を変えてもこれが釣れます。
僕のいるアシナカの釣り場はブダイ天国になっているようです。
その後、竿が立たない大当たりもありましたがおそらくお化けブダイ
の仕業でしょう、
5㌔持って行った餌もブダイの餌で終わった久しぶりの釣りでした。
しかし、
深島がこんなに釣り人がいない事も珍しいです、
みなさん、条件の良い釣り時期をよく知っているのでしょう。
明日からは台風の影響が出るそうです。
また、しばらくはご無沙汰になりそうです。
そして、今日は陶芸教室 62日目でした。
轆轤での基礎をしています。
今日も湯呑の作成でした。
まだ、満足のいく作品ができません。
今日のテーマ、
少し大きめの深い湯呑みの作成です。

また来週もおそらく湯呑の製作になるのでしょう。
少しずつ上達しているのでしょうか?
僕にもわかりません。
そして、
今日は先生が作品を焼いてくださっていました。
手びねりで作成した作品です。

湯呑みです。
手びねりでの良さが少しわかってきたように思えます。

この頃は、手びねりの作品作りに飽いてきていたころですが。
今思うとこの頃の作品作りのほうが面白かったのではないかなぁ?
僕って飽きっぽいのかな?
轆轤の作品作りも後になったら
あぁ! あの頃、あの時が楽しかったのかなと思うのかな?
来週の教室の予約
10月1日 (午後2時から)を予約して帰りました。

































波に強い底物場!











