暑い
暑い
夏真っ盛りです。
オリンピックで日本選手の活躍が期待されています。
それと、我が地元の高校野球チームが初の甲子園出場を決めました。
陶芸教室も今日で手びねりでの作成がファイナルとなります。
暑い中、陶芸教室へと行きました。
実は陶芸教室、今年はエアコンが効いていません。
節電でもないのですが・・・
修行です。
ファイナル・ステージの手びねりでの製作はタタラ板での作成です。
大きめの皿?器?をすることにしました。
注意点!!
タタラ板での製作は大きなものを作る程に歪みが発生すると先生に
注意されています。
土の塊を手で叩いて伸ばし、その後綿をかぶせ木片で軽く叩いて
土を落ち着かせていきます。
この工程がとても大切で、裏、表約10分ほどたたいて土をなじませます。
その後、麺棒で適度の厚さに延ばし、作成しようとするサイズにカット。
そして今回できたのが、この作品です。

焼き上がってみないと、何に使うかはわかりません。
サイズは横30㎝ 縦20㎝のものです。
皿になるのか、トレイになるのか?
とにかくこの作品が手びねりでの作成の区切りとなりました。
来週からは轆轤を使った作品になります。
さてどんなものを作ることになるのでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあります。
そして今日は、久しぶりに先生が僕の作品を焼いてくれていました。
これまで作ってきていて、もう忘れかけたものです。
まずは花瓶

一輪ざしです。
この他に3点の花瓶と小鉢を6点ほど焼いてくれていました。
それと、

無地の黒色の釉薬を使った犬の置物です。
最初に見たときはアレッ!! クロで無地の犬に焼いたの?
と思ったのですが、眺めていると愛らしいです。
味わい深い出来上がりになっていました。
見る角度によって表情が違って見えます。
残りの作品も同じようにクロの無地に焼いてもらおうと思う作品に
なっていました。
しばらくの間、我が家の玄関に座って番犬になってもらおうと思います。
しかし、??? 元の作品はどの作品でしょう?

来週の教室は8月7日(水曜日 午後から)を予約して帰りました。
来週の月曜日は小学生の子供たちが教室を利用して作品作りを
するようです。
僕の作品が教室に沢山置いているのだけど?
お手本になるのかなぁ?
