印象派@タワレコ梅田NU茶屋町店インストアライブ | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

おさかなは泳ぐ  GR 28mm

 

台風迫る中、タワレコ梅田NU茶屋町店インストアライブに行ってきました。

ライブハウスと違って明るいので、二人の表情がよくわかって嬉しい!密かに前田栄達さんの顔が初めてはっきりわかった気がする。ライブハウスは暗いしさらに帽子をかぶってはるし、物販でみたりはしてたけど、顔がわかりにくかった。

 

13時になって、会場に流れる曲がニューアルバムの曲から、耳に覚えのある音になった。"MABATAKIしないDOLLのような私"だ〜。ちょっと押すのかなと思ったら、micaとmiuが出てきて「SWAP」と。この曲で始まるのかという感じ。micaは白いロングTシャツに銀のショートパンツ、靴がかかとがなくて、「∠」な形のもので面白い。miuは、白いロングシャツに銀のショートパンツ。二人ともシャツが長くて、銀のショートパンツがほとんど見えなくて、なんかおっちゃんは目のやり場に困るけど、やっぱり嬉しい!!

 

この"MABATAKIしないDOLLのような私"は、「文珍〜」のmicaの振りが個人的には一番盛り上がる。次はニューアルバムから"夢であった猫"。ギターで前田栄達さんがバックに登場!おぉぉ〜と心の中で呟く。

続いて、"球状"(MVはこちら)。micaがKey.で引き続き栄達さんがGt.、miuがVo.。この曲、名曲やわ。生で聴いて、歌うmiuの表情をみて、もっと好きになった。なんかよくわからないけど、miuの気持ちがすんごく届いたような気持ち(何かが届いたような気持ちに勝手になってる)。miuの瞳が眩しかった。曲が終わって、この"球状"にまつわる話。micaのインタビュー(こちら)でも書いてあるように、その"話"は、こんな感じ。

  miuが歌を練習してこなかった

 →mica 怒る

 →miu ギャン泣き →ギャン泣きmiuバージョン

 →miu 歌ってみー 

 →mica 歌ったるわ →怒りのmicaバージョン

この「ギャン泣きmiuバージョン」がCDに収録されて、「怒りのmicaバージョン」が店舗購入特典のもの。

最後は、新譜『印象派は君に問いかける』のリードトラックで、オープニングナンバー"檸檬[le:mon]"。MV(こちら)にもある振り付き。爆音バンドで聴くのが楽しみそう。生クックロビン音頭がみれた!最後の退場も面白かった!

 

セットリスト

 1. MABATAKIしないDOLLのような私

 2. 夢であった猫

 3. 球状 [miu ver.]

 4. 檸檬[le:mon]

 

イベントの後はサイン会。購入した『印象派は君に問いかける』のジャケットか、当日もらえる"球状 -怒りのmicaバージョン-"の特別ジャケットのどちらかにサインしてもらえる。僕は、"球状 -怒りのmicaバージョン-"に。嬉しかった!