HR/HM メモラビリア展・大阪 第3期 | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

Roger Dean  GR 28mm

 

MASA ITO presents 究極のHR/HM メモラビリア展・大阪、第3期に行って来ました。

タワーレコード難波店で開催されておりして(こちら)、ほぼ月1回展示品が変わります。

見に行ったのは8月の第1期、9月の第2期、10月の第3期と3回目です。

 

今回は、オジーオズボーンのコーナー(主に80年代後半以降かな)やTygers of Pan Tangの虎が吠えてるポスターなどがありました。

私的目玉は二つ。一つはZEPコーナー、もう一つは、Roger Deanサイン入りの絵(原画かなぁ)!

 

ZEPコーナーは、70年代のものではなくて、80年代以降のものです。ジミー・ペイジ、ロバート・プラントのソロや、Coverdale Page(1993年12月20日・大阪城ホールに行ったなぁ)、リマスターや再発CD関連と思われるもの、レアなグッズ(飛行船の紙模型もあった)などです。その中でも一番感動したのが、ZEPのジッポライター。少し前の記事(こちら)の写真のものです。これ本当に欲しい!

ちょっと懐かしいCoverdale Pageの曲を。

 

Pride & Joy/Coverdale Page

 

Roger Deanの絵は、YESのベストアルバム、1991年『Yesyears』、1992年『Yesstory』のジャケットに使われたものです。僕の中では、YESといえばロジャー・ディーン、ロジャー・ディーンといえばYESというぐらい二つで一緒な認識です。ロジャー・ディーンの絵がジャケットに最初に採用されたのは、1971年の4thアルバム『Fragile』だそうです。このロジャー・Deanの絵を見たときは、どっかで見たことあるな〜と。サインを見つけて、YESのジャケットの人かと。しばらく見つめてました。YESの曲はそんなに知らないのですが、その中で好きな曲がこれです。

 

South Side Of The Sky/YES

 

次の入れ替えも楽しみだ〜