BABYMETAL 巨大キツネ祭り day-4 @大阪城ホール | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

秋の母と子  iPhone SE

 

BABYMETALのライブ、巨大キツネ祭り in Japan day-4@大阪城ホールに行ってきました!

サマソニ2017大阪からの2回目。フェスじゃないので、SU-ソロ、Black BABYMETALも聴けると期待大です。

 

あいにくの雨でしたが、それほどそれほどひどい雨でもなく、16時ごろ会場に着きました。SEは、Judas Priest、Iron Maiden、Metallica、Dream Theater、Dragon Force(多分ドラフォだと思う)なんかがかかってました(他のはわからんかった)。

モッシュッシュシートで、一番外側で上の席、中央から下出側で、視覚的には会場全体を俯瞰できるいい位置でした。しかし、先に書きますが、音は最悪で、ヘリウムガスを吸った後のようなキンキン声で残念でした。音を我慢すれば(我慢できるレベルではないんですが)、ライブ自体は素晴らしいエンターテイメントだったと思います。

 

始まりの紙芝居の後、"BABYMETAL DEATTH"からスタート。

お腹にくる音。5枚のスクリーンに5人のSU-、YUI、MOA。これはどきっとした。特にYUI。ムッチャ嬉しいけど、心臓に悪い。

この5枚スクリーンにレーザーに炎の演出がすんごい!"ギミチョコ!!"での時間差演出や"KARATE"での炎のススクリーンとの同期(多分そうだと思う)がすごかった。

3姫自体は小さくしか見れないんだけど、ダンスをする姿はなぜが大きく見える。振り付けの妙か、彼女たちのダンスのキレ、心意気か。

"ヤバッ!"はかっこよかった!"紅月"は音の振動、波動が身体に届いた感じ。身体がしびれました。"シンコペーション"はなぜか涙腺がゆるくなる。なんでだろう?!"イジメ、ダメ、ゼッタイ"の紙芝居が終わって、ルルル〜が始まると身体が震える!この曲は世界遺産級!ここからの"KARATE"、"ヘドバンジャー!!"はすごい破壊力。"ヘドバンジャー!!"は本当にライブ向きの曲。"Road of Resistance"でウォーウォーシンガロングして、ラストの”THE ONE”。この曲はCDで聴くよりも、絶対ライブがすんごい。音の悪い場所でもあんだけ感動したんだから、ちゃんと音が聴こえるところだとどんなことになるんだろう。メロウなリズムと繰り返されるギターのメロディが本当に身体と心に沁みる。

 

MCがなかろうと、アンコールがなかろうとそんなの関係ないと思えるエンターテイメントでした。Zepp規模の箱で体験したら絶対抜け出せなくなりそう。それぐらい、音が悪くても感動するライブでした。

 

お告げは、もう皆さんご存知だと思いますが、12/2-3、広島グリーンアリーナ。SU-の生誕祭&成人式ですね。

生で、お告げを聞くのはちょっとドキドキしました。

 

次は、もっと音のいい場所でBABYMETALを体験したい!

(贅沢なんだろうか??)

 

BABYMETAL 巨大キツネ祭り in Japan セットリスト

2017年10月15日

大阪城ホール

 01. BABYMETAL DEATH

 02. ギミチョコ!!

 03. メギツネ

 <神バンドソロ>

 04. ヤバッ!

 05. 紅月

 06. GJ!

 07. シンコペーション

 08. META!メタ太郎 

 09. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 10. KARATE

 11. ヘドバンギャー!!

 12. Road of Resistance

 13. THE ONE -English ver.-