BAND-MAID お給仕@味園ユニバース | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

味園ユニバース  GR 28mm

 

昨日、BAND-MAIDの館(味園ユニバース)に帰宅してお給仕を受けてきました。

(昨日、味園ユニバースでのBAND-MAIDのライブに行ってきました。)

 

味園ユニバースは2回目で、エゴラッピンのライブに2014年の年末に行ってからとなるので、3年弱ぶりです。

お給仕(ライブ)はサマソニ2017以来の2回目。なので本格的には今日が初のような感じ。ライブは大いに楽しみ盛り上がりました!セトリもMCもほぼ事前にわかっていて、びっくりは無いんですが、演奏かっこいいし、彩姫の声もよかったし、いろんな発見もありました。会場キャパは多分1000人で、ほぼいっぱいだったと思う。

 

会場に入って、ビールとタバコで一息いれてからフロアに陣取りました。腰に不安があったので、中央やや後ろぐらいでいいかと思ってたら、開始少し前にスタッフの「前に詰めてください」とのアナウンスで中央やや前ぐらいに移動。観客は30-40代男性が中心かな。女性は5%ぐらいだろうか。でも若い人もそれなりにいたような気がする。意外と欧米系の外国人が多くでびっくり。

 

ほぼ定刻(5分ぐらいの遅れかな?)にメンバーが現れて開演。

 

「お給仕始めます」

 

はやっぱり無かった。。。。。9月からのライブでこの始まりの言葉が無いことは参戦した方のツイなどで知ってたけど、ショック。この一言で、メンバーとご主人様・お嬢様の心が一つになるんじゃないかと思ってただけに。サマソニでは、これで、心と身体にスイッチを入れられた感じになってたから。是非とも次のツアーでは復活してほしい。ただ、オープニングの"Choose me"は「愛こそわね 目に見えない幻想」と彩姫のヴォーカルから始まるので、しない判断なのか、試行錯誤の一環なのか。ヴォーカルから始まるのでも、「お給仕始めます」の後に一息いれて初めて欲しかった〜。

この"Choose me"、始めからAKANEのドラムが暴れるな〜。ステージが低くて、メンバーがあんまり見えないが、それでも前の方やや上手(kANAMI側)に行けたので、彩姫とkANAMIはよく見える。小鳩ミクはそれなりに、AKANEとMISAのリズム隊は時々ほんのちょっと見えるだけ。

続いて"Don't you tell ME"。この曲はかなり破壊力あるんじゃないかと思っている。言葉のリズムが好きで、思いっきり気持ちよくのれる。

"You."のイントロでAKANEのドラムソロ。ソロというには短いし、すごくよかったわけではないけど、こういうライブならではの工夫は嬉しい。この曲のドラマティックさがいいなぁ。オー、オー叫んだし。前半のギターリフは強力だ!どっかで聴いたことあるような感じだけど、心に響く。

"モラトリアム"はウォーオーオーオー、ウォーオーオーオーと叫びまくり。"Puzzle"は大好きな聴きたかった曲。意外と緩急があって震える!どんどんヒートアップで盛り上がる。

 

ここで、小鳩ミクのMC。BAND-MAIDのお給仕へようこそ!みたいな感じの簡単なもの。

 

"FREEDOM"はサマソニでいいなと再認識た曲。また聴けて嬉しい。ここでもMy way, My way, My way、Go way, Go way, Go wayと叫ぶ。小鳩のヴォーカルパートがあんまり聞こえないのが残念。でも、疾走感とリズム感が心地いい。

"So, What?"、"Unfair game"、"CROSS"と続いて、今回いい意味ですんごく驚いた"matchless GUM"。照明の演出もよかったし、その効果もあって、ムッチャ色っぽい曲だな〜と感動した。「もう 君に夢中さ」ってところなんか、光に浮かぶ彩姫と艶やかな声が身体に残ってる。

やっと、僕のBAND-MAIDベスト3に入る曲、"Awkward"。後半徐々に盛り上がっている演奏がたまらん!!意外とCDで聴くよりもギターソロが効いていた。

聴きたかった"Daydreaming"。効果音のSEがなって「Daydreaming」って始まるんだけど、そのつなぎがイマイチだったと思う。ギター交換とかで必要なんだろうけど、無音の状態から彩姫の「Daydreaming」って音を聴きたかったな〜。

"YOLO"はライブで聴くとCDとは違ってそのドラマチックさに感動する。この曲のKANAMIのギターの音色が好きなんだな。

"alone"はBAND-MAIDの、彼女たちの思いが詰まった集大成のような曲だと思った。もてる力を結集した思いを感じた。

もう一つの驚きがこの"Brand-New Road"。ライブの爆音で聴くこのリズム最高!AKANEすんごい!演奏がピタッと止まるところは鳥肌です!

"Decided By Myself"から、彩姫がはけての小鳩ソロ"TIME"。いいアクセントだけど、小鳩の声だとやっぱり演奏に埋もれてしまってるなぁ。でも、今後の成長に期待!

 

ここでそのまま、鳩ぽっぽの唱和で始まる小鳩ミクのおまじないタイム!サマソニでは無かったので初体験にドキドキ。もう会場の雰囲気で恥ずかしさは吹っ飛んでます。”萌え萌え”も"キュンキュン"も、"クルッポー"も叫びました。このおまじないタイムで嬉しいことが!

小鳩が味園ユニバースの紹介で、「60年前にディスコとしてできた」と言ったのだが、彩姫が「はと、大事なとこ間違ってる。60年前はキャバレーだ」と。小鳩は、「後で楽屋が怖いっぽ〜」と頭をかいてた。僕も知ってたので、間違っているな〜と思ってたけど。彩姫のツッコミ、生「はと」呼ばわりが面白かった。他のメンバーも笑っていていい絵だった。

それに、小鳩が喋ってる時、彩姫とKANAMIが後ろで嬉しそうに(KANAMIが)喋っているのが、これが例のものか〜と。いいもの見た気分。

 

おまじないタイムが終わって、新曲の"One and only"。最初知らない曲だなと思ってたら、そうか映画の主題歌になっている新曲かと。新曲のアナウンスぐらいしたらいいのに〜。それほど印象には残らなかったけど、ギターソロというか、短かったので間奏という方がしっくりくるけど、そのギターフレーズが渋くてよかった!もっとソロの時間を長くしたらもっとカッコよくなるのになぁ。

次の"REAL EXISTENCE"から最後までが怒涛の攻め!やっぱりこの曲は鉄板やわ、最高!ウォ!ウォ!と盛り上がる。個人的には「こんなイイ女リアルに居ないって」って歌うとこと、「新しいビルが建っちゃったわ」の振りがムッチャ好き!今回はKANAMIの仰け反りギターソロも少し見えた!実は仰け反りの前のフレーズが本当はお気に入りで震えてた。

"Take Me Higher"。これ、ドラムとギターの掛け合いのイントロ渋いよなぁ。ワウペダルの音が好きなんだ!

曲が終わって、ドラムソロ?と思ったら、ベースが入って、次にギターが入る!インスト曲か!と思ったら"Play"が始まった。カッコええ!Yeah, Yeah, Yeah, Yeah, La, la, la, la, la, la、Wow, wow, wow, wow, La, la, la, la, la, la、叫びまくった〜!でも、この曲はインスト曲にして、セトリの中盤に持ってきてほしかった。じっくり演奏聴きたいんで、終盤の盛り上がりにはちょっと合わないかなぁと。でもでも、最後の「どんな花だって・・・」からの駆け上がっていくところ素晴らしい!

ギターのギュイーーン!"Secret My Lips"!BAND-MAIDの中で一番好きな曲!テンションがさらに上がる!曲を聴くというより、身体で、脳で、心で感じる曲。2番のAKANEのツインペダルすげぇし、どんどん攻める演奏がいい!最後の盛り上がり、一緒に歌った〜(近くの方すみません)!

 癒えない 心も言葉も

 壊していく 世界で

 見えない 未来も

 キラキラ 彩って生きていく

最後は、疾走チューン"the non-fiction days"。さらに盛り上がる。この曲が持つ、会場を一体にさせる力はハンパない!素晴らしいなぁ。

 

 

十分楽しんだライブでした。

でも、やっぱり、セトリが変わらず、MCも最低限。これはこれでありなんだけど、もっとライブ感というか、アドリブ感が欲しいと思ってしまう。特につなぎの水の音や雷の音などのSEが何回があったけど、効果的とは言えなかった。冷めてしまう感じ。短くていいからMCとか入れる方が僕はいいと思う。生の声、表情を見れたり、MCでのメンバー間でのやりとりがあるともっと活き活きとしたライブになるんじゃないかと。楽器隊のソロをもっと長くしたり、曲のアウトロでアドリブの演奏を入れるとかも。誤解を恐れずにいうと、ちょっと大げさだけど映像作品を見ている感がある。BAND-MAIDもスタッフといろいろ試行錯誤しながら検討しているんだろうし、これからもっともっと成長していくんだと思う。その途上に出会えて嬉しいんで、いろんなことを試していって欲しいと思う。

それから、ライブで感じたことの一つに、BAND-MAIDの曲(特に彼女ら自身の作曲)は、一曲の中での展開が複雑なものが多くて(これがいいところなんだけど)、リフ一本で突き通すようなシンプルな曲があってもいいんじゃないかということ。

それから、この会場について、ステージが低くで、真ん中より後ろの人はメンバーが見れなかったんじゃないか。仕方がないけど、ちょっとどうにかして欲しいと思う。スピーカーの位置。僕は前から10列目ぐらいだったと思うけど、スピーカーが左右のこの位置やや前にあって、前にメンバーが演奏してるんだけど、音は横から聴こえるという不思議。最前列の人たちはもしかして、後ろから音が聴こえる事態になってたのでは?これは実際わからないけど。。

 

そして、五人のお給仕おおきに!

小鳩ミクの演奏中の表情がかっこいい!

彩姫の声が良かった。艶があった!

KANAMIの演奏に陶酔する表情と激しい動きに痺れた!

MISAがステージドリンク(ウイスキー)を飲むところを見たかった!

AKANEのドラムのキレがすごかった!

 

最後にお願い!

ツインヴォーカルが冴える名曲"Beaty and the Beast"をやってください。

もう一度書きます。「お給仕始めます」次は必ずやってください。

 

BAND-MAID

2017年10月13日セットリスト

大阪・味園ユニバース

 01. Choose me

 02. Don't you tell ME

 03. you.

 04. モラトリアム

 05. Puzzle

   〜小鳩ミクMC〜

 06. FREEDOM

 07. So,What?

 08. Unfair game

 09. CROSS

 10. matchless GUM

 11. Awkward

 12. Daydreaming

 13. YOLO

 14. alone

 15. Brand New-Road

 16. decided by myself

 17. TIME

   〜おまじないタイム〜

 18. One and only

 19. REAL EXISTENCE

 20. Take me higher!!

 21. Play

 22. Secret My lips

 23. the non-fiction days