印象派とニューアルバム! | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

行き交う人  GXR A16 24-85mm

 

10月4日に印象派のニューアルバム『印象派は君に問いかける』が発売されました!前日のフラゲ日にタワーレコードで入手しました。CDショップ特典で、"球状" micaヴァージョンのCDが付いていてラッキー!

この新譜、これまでの印象派のアルバムと音作りが違うように気がしてます。曲自体のテイストが違うということもあるかも知れないけど、テクニカルな音が違うような感じ。また、軽いというか、よりPOPなようになってると思う。単にPOPなんじゃなくて、ひねくれて一回転したような。

印象派の情報は、なんとかmiuさんのツイでフォローしてたんですが、ライブやら新曲やら8月終わりから怒涛の情報量でなかなかついていけてませんでした。

 

で、その8月の終わりの告知から振り返ってみました。

 

8月30日

 印象派miuのツイ(こちら)よりお知らせ4件

(1)ニューアルバム『印象派は君に問いかける』10月4日リリース決定

(2)10/4リリースのニューアルバム「印象派は君に問いかける」より新曲「檸檬-le:mon」の先行配信及びミュージックビデオを公開!

 檸檬-le:mon/印象派

(3)本作のアートワーク、アーティスト写真も同時公開!

(4)印象派初のワンマンライブ決定!本日よりチケット最速先行スタート!

  ■印象派展[one-man] Rhythm Prison

 12/24 sun 梅田 Shangri-La st18:00/adv3000

このあたりの情報は、Space Shower Muiscの記事(こちら)にもまとめられてます。

 

知ったのは一週間ほど経ってからだったかな。新曲"檸檬-le:mon"のMVは、相変わらずひねくれたというか、面白いけどどうみたらいいんやろ?って感想。音は、これまでになくデジデジ感がするなぁと、ちょっと戸惑い気味。でも、京都の清水、産寧坂、四条河原町、京都駅、京都タワーなど知っているところが出ると親近感が湧くし、ワクワクして観た。

 

9月26日

『印象派は君に問いかける』会場限定特装版2CD仕様。disc2が目玉。

disc 2

 April fools Sessions Livsession at StudioCooper

 01 Surfer -VolcanicSurfer

 02 Cecil&Fairy

 03 MABATAKI SHINAI DOLL NO YOUNA WATASHI

 04 Q to A

 05 KIREI

 06 ONSEN

KIREI from 印象派は君に問いかける[会場限定特装盤]より 公開

 

印象派の商売にはめられるなぁと。10月4日に通常盤買って、ライブに行ってこの2CD盤も買うんやろなと。スタジオライブだけど、大好きな"温泉"もあるし。公開された"KIREI"はかっこいい!やっぱりライブがいいぞ!生々しく迫力あるプレイに、アウトロの演奏に痺れる!

 

10月3日

 "球状"Music Video公開

 

前田栄達さんのツイより

「印象派「球状」MV公開!higebossa officeと自称私のプライベートビーチ、火垂るの墓で有名な西宮市香櫨園浜で撮影しました!フリスビーは通りすがりの知り合いの外人トランペッターが投げてきました!予期せぬアクシデントだったのですが曲のイメージにドンズバ!お楽しみください!」

 

そう、このMVを見て、知ってる場所だ!と。夙川の河口の香櫨園浜。芦屋の高層集合住宅やゴミ処理場が見えるし。10年以上行ってない。懐かしい!栄達さんのオフィス(自宅?)って浜沿いの眺めのいいところにあるんですね。それより、このモノクロの絵が美しい。miuさんがフェンス沿いで座っているところをピザ屋のバイクが通り過ぎていくシーンが一番好きです。この曲はmiuさんのヴォーカルが堪能できる曲です!

 

10月4日

 印象派ニューアルバム『印象派は君に問いかける』発売

 micaインタビュー記事 印象派に問いかける(こちら

 

このインタビュー面白い!micaさんのミュージシャンとしての気持ちが伺える!micaさんがあるなら、miuさんもあるよね?!

 

 

肝心のライブは、ワンマン行けないんで、10/21の心斎橋のは行こうかと今は思ってる。ここで行かないと、次はいつ観れるがわからんし。