今回は天空トラップタワーのてっぺんに作ったタイマーの紹介
まずは前回の水を流す機構をおさらいです↓
ピストンが戻ると上の層のディスペンサーが作動します
2層で1セットでしたよね
そしてこのピストンの動きは一瞬だけでいいんです
なぜなら
ディスペンサーから水を流す際
一瞬だけでも信号を送れば作動するからです
なのでピストンに一瞬だけ信号を送る回路をつくります
これでピストンを一瞬だけ動かし
ほぼ同時に2層のディスペンサーを作動させるわけです
しかしここで注意しなければならないのは
「ディスペンサーから水を流して戻す」には2回信号を送らなければならない
という事です
これでONとOFFのパルサー回路ができました
次はタイマー装置
まずは有名なラブホッパーの説明から
普通ホッパーを向かい合わせにするとお互いの排出する力によってアイテムが上手く移動しません
そこでレッドストーンブロックを設置すると
隣接しているホッパーは機能を停止します(上の画像では左のホッパー)
右のホッパーにアイテムを入れると左のホッパーにアイテムを移します
右のホッパーのアイテムが全て左に移しきると
右のコンパレータの信号が消えピストンが引っ込みます
それと同時に左はONのままなので、ピストンが押し出されレッドストーンブロックが右に移動します
すると今度は右のホッパーが機能停止、左のホッパーが起動しアイテムを右のホッパーに移します
この繰り返しですね
あとはレッドストーンブロックが左右どちらかに移動したときに信号を送るようにすればタイマーの完成
しかしこれでは
湧く時間と水を流す時間が同じになってしまいます
なので時間をずらす為にあえてレッドストーンブロックは無視
コンパレータ側から信号を送るようにしました
ホッパーの中のアイテム数によって信号の出力が変わるコンパレータ
1個だと出力1、23~45個だと出力2、46~68個で出力3(※1スタック64個の場合)
ホッパーには64個アイテムを入れているので
最大出力は3
出力が3になった時にパルサー回路に信号がつたわるようにします
手前のホッパーにアイテム数が46~64個入ってる時に水が流れ
それ以外の時には水が引っ込み、敵を湧かせる事が出来ます
水がでてるのはだいたい10秒程で、湧き時間が30秒程
あとは待機所からでも装置を止められるよう
パルサーと反対側のピストンに繋ぐことによって
信号を送った時に水が流れっぱなしになり敵が湧かずにすみます
(上の写真では直接レバーをつけて上からでもON/OFF出来るようにしています)
以上かなり長くなりましたがタイマー装置の紹介でした
因みにこれはまぐにぃの動画を参考にはしていません
少し複雑だったので…![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
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![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ググりまくって自分が理解出来る範囲でつくりました
なのでもっと簡単かつシンプルな回路があるかもしれません
詳しい方いれば是非教えてください![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
そして気になるこのトラップタワーの成果
(湧き層は4層)
なかなかいいんじゃない?![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
湧き層の数やホッパーに入れるアイテムの数等でもっと効率化できるし
あと回収装置も欲しいところ
でもとりあえずはこれで満足
矢も大量ゲットしたし
これでネザーリベンジしてやる!