中華街に関しては。このほかに
1.中華街の魅力 part1 https://sosamu02dhide.livedoor.blog/
2.中華街の魅力 https://plaza.rakuten.co.jp/sosamu02d/
もご参照ください。
20251106 中華街
横浜市中区山下町
中華街の2025年11月の変化
招福門がホテルに
「TRANSCENDER HOTEL}
中華街で新たな宿泊施設。南門シルクロードはホテルが多くなってきた。
一昨年から中華街の大型店舗のとうさんが多くなっている。老舗と言われた店舗もなかなか維持が難しいようである。招福門もその一つ。外観は招福門を踏襲しているので、モダンなママだが、レストラン等は中華街に値がついた店舗が運営してくれるようである。
「悟空」「里武士・馬車道」が協力し、チャーシュー専門店「叉焼春(チャーシューメイ)とのコラボもしている用である。ただ単なるホテルではなく、中華街を意識しているのがウレシイ。


私の情報は、
facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。
質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。
中華街の魅力は楽天ブログに今後移行していく予定です。
https://plaza.rakuten.co.jp/sosamu02d/
データーはライブドアーブログに掲載します。「中華街の魅力」
https://sosamu02dhide.livedoor.blog/
以前のデーターはアメバブログに移行しています。
中華街の魅力
お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。
このペーシで店舗を紹介します。(場所・料理別等)
招福門①「カルチャー」 045-664-4141
中華街「招福門」でおしゃれな
中華セット(レティースセット)を頼んでみた。
今日の中華街は、おしゃれな雰囲気で仕上げてみた。久しぶり招福門のホームページを見ていると、女性向きではあるがおもしろいコース料理を発見。挑んでみた。『中華街でも大きな店舗「招福門」 ミニフカヒレ姿煮レディースランチコース!』と題して実施してみた。
まずは「本日のアミューズ」と題する前菜。ワンプレートに6種の惣菜がのせられてきた。①大根の酢漬け②各煮③湯葉いくらのせ④中華煮物を胡瓜でまとめた物⑤からすみ⑥ザーサイがモダンに盛られていた。それぞれが特異の味付け、手袋を活性してくれた。
続いて出されたのが「フカヒレの姿煮」。その当たりは招福門、こくのあるスープで煮込まれていた。やや小さい物のフカヒレは丁度良い堅さにもとされ、スープも十分にしみこんでいた。このコースは、ワンドリンクが付いていたが、麦酒は小瓶が2人で1本。何も説明なく出されたの
が残念。
まあ基本は、大部屋での提供のものを個室を確保してくれたので大目に見ることにした。従って紹興酒への移行は早かった。今日は節約して5年物としておいたが、珍しい銘柄が提供された。グラスも常温としたら硝子のカップ。このあたりもおしゃれ感?なのかもしれない。
次は、料理がワンプレートで提供。今度は6種、①点心(フカヒレ焼売)②玉子のいため物③(黒)酢豚④エビマヨ⑤海鮮のパイ仕上げ⑥キノコ・根菜の盛り合わせ。見た目にも楽しめる物。取り分ける手間もなく、男性もいたが高齢者、分量もこの程度で十分。味もおいしい物でした。特に野菜が盛りつけも合わせて好評でした。
〆は麺。塩味・スープが利いたスープはさっぱりしていておいしい。こちらも一人ずつに提供。お腹が完全に落ち着きました。デザートは3種、①杏仁豆腐②ブルべーリーのプリン③フルーツの和え物。こちらも参加者は大歓迎。通常の中華料理店では見ないタイプ。満たされていた。




