中小企業に特化したキャリアコンサルティングのセミナー | キャリアコンサルティングで笑顔に!

キャリアコンサルティングで笑顔に!

大阪で行政書士とキャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

今日は朝から外出しており、先程事務所につき、作業をしています。

体調があまりよくないため、土日は休む予定です。

 

最近はそこまで忙しくはありませんが、行政書士、社労士、キャリアコンサルタント色々とやっており、年々体力がなくなってきていると実感しています。

運動しようも思っていも、いつも後回しです(笑)

 

1人でやるには限界があり、以前は登録のキャリアコンサルタントと業務委託契約を結んでいましたが、

コロナで依頼する仕事も減り、登録キャリアコンサルタントも忙しいので、現在は登録されている方はゼロです。

 

そのため、企業研修や面談、採用支援などは私一人でやっています。

時々、業務委託の募集をしていますが、なかなか採用するには至っていません。

 

本来ならば、私が雇って教育をして、任せるのが一番ですが、パワーがないです。

 

さて、最近は企業でのキャリアコンサルティングのニーズは増えてきています。

経営者に提案の仕方次第では、仕事を多く獲得できる可能性があります。

現在、顧問先などを含めてセルフキャリアドックを実施しています。

 

11月下旬か12月に「中小企業に特化したキャリアコンサルティング」のセミナー開催予定です。

企業内キャリアコンサルティングの導入やその後について、これまで様々な会社に関わってきていますので、色々とお伝えしたいと思っております。

 

事例検討会は事例を中心にお伝えしていますが、今回は私の1社目の企業キャリコンの話から、

どうして仕事を獲得したのか、だれと提携すればいいのか、経営者の求めていることは、キャリアコンサルティングのニーズなどお話をします。

 

合同会社キャリアアビリティ