中小企業に特化したキャリアコンサルティング(社員の定着・離職防止) | キャリアコンサルティングで笑顔に!

キャリアコンサルティングで笑顔に!

大阪で行政書士とキャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは。

今日は朝から有料職業紹介の相談、午後からは従業員のアンケートを作成していました。

 

私は中小企業に特化したキャリアコンサルティングを提供しています。

企業研修、メンター、採用支援、メンタルヘルス、人事評価など、さまざまな方面から従業員の離職防止や定着に対する支援を行っております。

 

私は、障害福祉サービスのお客様が多く、人員配置などがありますので、すぐに辞められると後任を見つけるのに苦労することも多くあります。

次に簡単に見つけるわけではなく、本当に大変なこともあります。

 

従業員との1対1の面談は有効な手段で、悩みなど聞きながら、会社とどうするか定期的に話し合いをしています。

 

従業員も不満があり、それを会社に伝えずに辞めることもありますので、なぜ辞めたのか理由を知ることも大事だと思っています。

 

面談だけではなく、人事評価制度やアンケートなども有効です。

従業員一人一人に向き合うことが解決できることも多くあります。

 

経営者と従業員お互いが円滑にコミュニケーションが取れ、スキルアップを図っていくのが理想だと思います。

現在、定期的に企業に訪問し、面談・研修・人事評価・アンケートなど行っていますが、課題が見えてきます。

 

今後も中小企業の人材育成に力を入れていきたいと思います。

 

キャリアコンサルティングが最近ニーズが増えていますので、興味のある事業所は気軽にお問い合わせ下さい。

 

合同会社キャリアアビリティ