放課後等デイサービス等の人材育成 | キャリアコンサルティングで笑顔に!

キャリアコンサルティングで笑顔に!

大阪で行政書士とキャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

こんばんは。

本日は、放課後等デイサービスをやっている法人の代表と人材育成の相談でした。

 

私は、放課後等デイサービス、就労継続支援A型やB型、就労移行支援、生活介護などの法人の人材育成をやっております。

長い法人ですと6年間顧問契約をしており、経営者の相談や従業員の育成、相談窓口などに対応しております。

 

私は多くの企業の人材育成を通じて、

「企業は人なり」「人材こそ最大の財産」と思っております。

まさに「人」によって企業が成り立ち、変わっていくと思います。

 

放課後等デイサービスなど、加算の関係上「保育士」や「理学療法士など」の採用が増えていますが、なかなか募集をしても集まりません。

採用手法などを変えていく必要があります。

 

また、定着支援も行っており、定期的に従業員の面談をすることで少しずつ離職率を減らすこともできます。

従業員の動機付け、やりがいなどを探求することも必要だと思います。

毎回、面談で会社の不満ばかり言っていた従業員が、やりがいなどを見つけることで前向きな目線になることもあります。

 

人材を育てるのは時間もかかりますし、根気もいりますが、

経営者と協力をして、現在やっております。

 

人材育成について相談がある事業所はご連絡お待ちしております。

 

合同会社キャリアアビリティ