こんにちは。
今日は一日事務作業をしています。
暑いので、外出はしたくないです(笑)
私は企業で働く従業員のキャリアコンサルティング等人材育成をメインにしていますが、まだまだこの分野で活躍をしているキャリアコンサルタントが少ないので、一緒に勉強をして、スキルアップを図るために、定期的に勉強会を開催しています。
前回は6月19日に大阪で「企業内キャリコン事例検討会」を開催しました。
参加者は5名全てキャリアコンサルタントです。
社内でキャリアコンサルタントをしている方2名、独立して企業キャリコンを専門にされているキャリアコンサルタント1名、社内で直接キャリアコンサルティングをしていないが導入予定の方1名、今後独立希望の方1名です。
私のセミナーは少人数で開催をしています。
一人一人しっかり向き合いたので少人数にし、仕事の依頼についても少人数の方が依頼しやすいです。
企業内キャリコン研究会でメンバーを募集していますが、
現在は5名(関西3名、関東1名、四国1名)と広範囲でメンバーがいます。
セミナーの内容は、私の顧問先やキャリアコンサルタントの仕事のニーズ、事例検討などを行っています。
毎回参加者から多くの収穫があったと連絡を頂きます。
理由としては、現在顧問先を複数持っているので、現状の話が聞けること、参加者にも実際にやっている方がいますので、実際にどういうふうに行われているのか、知ることができます。
企業キャリコンについては、経営者にアプローチをかけていきますので、机上の空論では仕事はとれません。
実際の現場をどのようにキャリアコンサルタントとして解決していくのか大事です。
これができるキャリアコンサルタントは企業の仕事を多く確保できます。
私も信頼できるキャリアコンサルタントがいれば、事業拡大を図っていきたいと思います。
合同会社キャリアアビリティ

