ガーデニング日和のこどもの日 | HIDE と Copen (ヒデとコペン)

HIDE と Copen (ヒデとコペン)

2021年12月12日までの13年間 黄色い コペンを操っていた怪しいオヤジ
2022年10月25日に三途の川を渡りかけたオヤジ
ジョギング、映画観賞、一人旅、ガーデニング、(遠ざかっているが)DIY
仕事はとってもいいかげん。
そんなオヤジの四方山話のブログです。

午前中はガーデニング三昧


先ずは芝桜のトリミング✂️

使うは昨年から導入のヘッジトリマー


 タイムやレンガとの境界はハサミでチョキチョキ😃✂️✨

 写真じゃ分からないけど堪らなくフラットなんですよ✨😌

続いて種蒔きと挿し穂
 DAISOで手に入れたミニひまわりの種を蒔いたよ😃

 60日程で開花だそうで~す😀ってことは7月上旬かな❓️🙄
 今回蒔いたのは1/3❗咋シーズンの反省を生かし3週間づつずらして盛夏から晩夏までヒマワリを楽しむ予定✨
 挿し穂は3種
 水揚げをしっかりと行ってから挿してみました😌
 イベリスを3鉢
 2年間、花を着けないので鉢で管理してどうにか咲かせようという試みだよ🎵
 ラベンダー3鉢
 老化が気になる株の差換え用の株を2年係りで育てようという企画🎵
 アレナリア・モンタナ2株
 今、鉢で2株を育てているんだけど来シーズンは路地で栽培してみたいのでその株作り🎵

 挿し穂作りの水揚げをしてる最中にブルーベリーの鳥避けネットを張るためのケージを作りかけたんだけど部品が足らず未完成なんで後日紹介😅

 最後の作業はあじさい園の管理
 昨年、植え付けた株の今日現在の生存率は50%で4株😓
 しかも4株共にひょろひょろの出来😩😩
 知らなかったとはいえ定植の時期が悪かった💧

 2月に続いて再び肥料を投入❗

 一方、今年、定植した3株は絶好調😆❗いずれも元気一杯に育ってくれてます👍👍

 さすが真夏日晴れ晴れ作業を終えたのが11時頃だったけど温度計は既に30℃😳汗だくで作業を終え、cafeHIDEに直行🏃‍♂️でアイスコーヒーを堪能

 最後にHIDEガーデンで控えている次のスターを紹介するね😉
 挿し穂から育成した花手まり3種
 白色がやや先行中🤔
 写真は撮ってないけどタピアンもあるぞ~💫

花芽がどっさりのクジャクサボテン
ゴージャスな孔雀の舞いが今から楽しみだ😀