先日、WR-Vが納車されました~
いや~カッコイイ!
フロントもリアもサイドも、全部カッコイイ!
今日は、初めて長距離を走ってみたんですけど、やっぱいい車
WR-Vのいいところ
やっぱエクステリアのデザインがカッコイイ!
赤が似合いますね~
CR-Vより全幅が小さくて、全長も短いので小回りが利くし、狭い道でも走りやすい
CR-Vは全幅が広かったんで、狭い道でのすれ違いに、かなり気を使ってたんですよね
インテリアのデザインもカッコイイ!
1.5NAのエンジンがいい!
ハイブリッドもターボも付いてませんけど、全然力不足を感じない
気持ち良く回るし、これでも全然OK!
タイヤが大きい!
17インチのホイールですけど、やっぱ大きいとカッコイイ!
後席が広い!
車は小さいけど、室内が広い!
カーゴルームも、そこそこ広い!
CR-Vよりは狭いけど、これだけ広ければ全然大丈夫かと思います
折り畳みの自転車が、後席を倒さなくても、ギリギリ積めました
顔がカッコイイ!
ヘッドライトは、薄い方がカッコイイ!
グリルの上部にある一文字のメッキもカッコイイ!
昔のホンダって、こんな顔の車が多かった気がするんだけど、最近のホンダは、あんまりメッキを使ってないんですよね
こういう顔、結構好きだったんだけどなぁ~
マッドガードを着けてよかった!
こういう車は、マッドガードを着けて、いかにもオフロード走ります!っていう方がカッコイイと思う
Z+の専用装備がカッコイイ!
ZグレードからZ+グレードになると、いろいろ見た目が変わるんですけど、その中でも、ルーフレールとドアのシルバーサイドガーニッシュがカッコイイ!
ルーフレールは、いかにもSUV車!って感じがするし、サイドガーニッシュもこういうデザインだと、車高がちょっと高くなって見える
ちなみに、ルーフレールはなんちゃってルーフレールなんで、実際はルーフレールの役目はありません
よく、YouTubeとかで「Zグレードがオススメ」とか、「Zグレードを買わないと失敗する」とか言ってる動画を見ますけど、Z+の方が絶対カッコいいと思うし、差額以上の価値があると俺は思います
後席のドアとバックドアのガラスに、フイルムを貼ってもらいました
実は最初見た時、プライバシーガラスじゃない事に気付いてなくて、ディーラーの人が「フイルム貼ります?」って何気に聞いて来たので、じゃあ、お願いします、みたいな流れになったんだけど、かなり黒くなってて、ちょっと外が見えづらい
そんな濃いのじゃなかったのに、実際はかなり黒いです
ホンダセンシングのラインキープは、CR-Vより性能いいですね
CR-Vは、ハンドルにあんまり介入してこなかったけど、WR-Vは、常にセンターを走りたいのか、グイグイ介入してくる
ラインを見るカメラの性能が上がったのかな?
ナビは、8インチのを付けました
9インチもあったけど、そんなに大きさを求めてないし、これで十分です
高さも丁度よく、画面もキレイでいい感じ
あと、ドアの閉まり音がいいですね
バフッ!みたいな、高級車のような音がします
密閉度がいいのかわかんないけど、そのかわり半ドアになりやすい気がする…
アイドリングストップがついてないのもいいですね
発進する時に、ブルッってエンジンが始動するのが、あんまり好きじゃない
ちょっと気になったところ
ハンドルの遊びが大きいのか、ギアの設定のせいなのか分かんないんだけど、ハンドルを切っても、反応が鈍いというか、ちょっと遅れてハンドルが切れる感じ
試乗した時にも気にはなってたんですけど、CR-Vのハンドリングがめっちゃクイックでスポーティな感じだったので、ちょっと違和感がある
慣れだとは思うんですけど、もうちょっとクイックに曲がってくれたらなぁ~って感じ
運転席の足元が狭い
センタータンクレイアウトでもないのに、足元がRになってて狭い
分かってはいたけど、やっぱ狭く感じるなぁ~
ヴェゼルもこんな感じでしたけど、やっぱしょうがないのかな…
フロントガラスにモールが付いてない
普通、フロントガラスの周りに、ぐるっとモールが付いてると思うんですけど、WR-Vは、Aピラーから上がガラスむき出しになってる
これはちょっとビックリでしたけど、これでも大丈夫なんですかね?
サイドガーニッシュが張り出してて、乗り降りしづらい
黒いドアガーニッシュが大きく張り出してて、特に降りる時に、ふくらはぎ辺りを擦りやすい
見た目がカッコイイからしょうがないとは思うんだけど、この5センチくらいの張り出しのせいで、地面に足が下りる前に、ふくらはぎが当たっちゃうんですよね
試乗の時にもちょっと違和感があったんだけど、これも慣れなのかな~
センターコンソールBOXが、意外と小さかった
CR-Vが大きすぎたんだと思うんだけど、思ってたより小さくて、中にあんまり物が入らない
でも、アームレスト自体が小さくなったのは良かったですね
どうせ、肘つけて走らないんで
ETCの場所が分かりづらい
最初、ETCどこに付いてんの?って思ったほど下に付いてた
これは、運転しながらのカード挿しは不可能な気がする
運転する前に、カードを挿せってことかぁ…
ナビが8インチだけど、地図が7インチ並み
8インチのナビなのに、上部の黒い帯の面積が大きくて、実質7インチくらいと変わらない画面表示
小さい小さいと言われてたCR-Vと比べても、あんまり変わらない気がする
ATシフトが、ボタン式じやなくなった
WR-Vは普通のストレート式になってますけど、CR-Vのようなボタン式がやっぱり好きだったな~
あれ、最初は使いづらいと思ってたけど、慣れてくるとブラインドで操作できるくらい使いやすい
ボタン式は、間違えやすいからなのか…
まぁ、パーキングブレーキは手動でも全然OKなんで、問題ない
足踏み式のブレーキは何も言われないのに、サイドブレーキ式だと、「今どき?」みたいな言われ方をするのは何故だろう…
デザインがカッコイイと、不満な所なんかは気にならなくなる
長く乗ってれば、慣れてくる部分もあると思うし
こんないい車なのに、軽自動車と値段があんまり変わらないという…
WR-Vはオススメ車ですね