日枝神社(山形県酒田市) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

5/2は、山形県の日枝神社に行ってきました

 

 

両部鳥居+山王鳥居って珍しくない?


初めて見るような気がする…


そんな独特な形の山王鳥居をくぐると、すぐ随神門があります

 

 

随神門をくぐり、右に曲がって、

 

 

すぐ左に曲がり、真っすぐ歩いて行くと、

 

 

拝殿と本殿があります

 

 

御祭神は、大己貴命(オオナムチノミコト)・大山咋命(オオヤマクイノミコト)・胸肩仲津姫命(ムナカタナカツヒメノミコト)

 

 

境内には、境内社がありました

 

 

拝殿には、日枝神社らしく、お猿さんの彫刻がたくさんありました

 


 「魔が去る」で「まさる」なんですよね



注連縄が独特の形をしてるびっくり

 

 

米どころなので、こういう俵型なのかもね

 

 

御朱印はあるみたいですが、社務所が閉まっていた為、頂けませんでした