【虎に翼】ロケ地巡り | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

先日、現在放送されている朝ドラ「虎に翼」のロケ地巡りをしてきました音譜

 

ロケ地が、名古屋市だったことは、テレビを見てるとわかってはいたんですけど、調べてみたら、いろんな方がロケ地巡りをしてたので、俺も行ってみました

 

まず、名古屋市市政資料館

 

 

昔は、名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として使われており、ヒロインのモデルの三淵嘉子(ミブチヨシコ)さんが、実際この建物で、名古屋地方裁判所初の女性判事として働いていたそうです

 

中へは無料で入れます

 

 

中へ入って、まず目につくのが、立派な階段

 

 

ドラマでも、よく出てくる階段です

 

 

すごい階段ですね~アップアップ

 

 

資料館の中は、その名の通り、名古屋市のいろんな昔からの資料が展示されていました

 

 

昔の名古屋駅

 

 

俺が名古屋に来た時は、もうこの名古屋駅はなかったんで、こんな駅だったんだ~って感じ

 

 

守山市が名古屋市に編入して、守山区誕生の新聞記事

 

 

守山区って、守山市だったんですねびっくり

 

そして、鳴海町が名古屋市に編入して、緑区誕生の新聞記事

 

 

守山区より驚いたのが、緑区って、昔は鳴海町だったって事

 

全然知らなかったあせる

 

地元の人は知ってるのかな?

 

 

伊勢湾台風の時の小学生の作文

 

 

小学生でも、昔の人は丁寧な言葉で書いてある

 

「おとうさんが、おっしゃったのです」とか

 

この作文を読んでみると、当時の凄さが想像できます

 

その、伊勢湾台風の新聞記事

 

 

名古屋市水没とか…怖いですね

 

 

金シャチの鱗が盗まれた時の新聞記事

 

 

昔の泥棒は、どうやって名古屋城の屋根まで登ったんですかねぇ…

 

で、泥棒は捕まったのかな?

 

 

館内を歩いてると、法廷の部屋がありました

 

 

衣装とか、虎に翼で着てるのと一緒だ~って、ちょっと感動キラキラ

 

 

実際着ていた法服・法冠が展示されていました

 

 

陪審法廷と呼ばれる部屋

 

 

昔は、市民が裁判に参加する、陪審制度というのがあったそうです

 

 

地下には、留置場もあります

 

 

こんな感じになってるんですね

 

 

そして、虎に翼のキャストのサインが飾られていましたアップアップ

 

 

ヒロイン役の伊藤沙莉さんのサイン

 

 

トラコ「はて?」の絵がカワイイラブラブ

 

 

名古屋市市政資料館、なかなか面白かったです音譜

 

ロケ地巡りとしてでなくても、十分楽しめる資料館ですね

 

 

続いて行ってきたのが、名古屋市役所

 

 

名古屋市役所の中でも撮影されてるそうですが、土曜日に行ったので、中に入れずダウンダウン

 

 

次に向かったのが、鶴舞公園

 

 

久々に鶴舞公園に来た~

 

ここでも撮影されてたんですね~

 

 

 

 

噴水の後ろに見えてる建物は、名古屋市公会堂

 

 

昔は、モーニング娘。とかスマイレージのコンサートなんかで、よく来てましたね

 

懐かしい照れ

 

この日は、コスプレ撮影会?みたいな感じで、コスプレしてる人がたくさんいましたパー

 

 

ロケ地巡りは楽しいですね~アップアップ