徳王稲荷金刀比羅社(愛知県岡崎市) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

土呂八幡宮の次は、徳王稲荷金刀比羅社(とくおういなりことひらしゃ)に行ってきました

 

稲荷神社なの?金刀比羅神社なの?って感じの名前ですけど、徳王稲荷社と金刀比羅社が合祀したからだそうです

 

 

一の鳥居をくぐり、ちょっとだけ左に曲がると、二の鳥居があり、

 

 

鳥居をくぐると、本殿があります

 

 

徳王稲荷社の御祭神は、宇気比売神(ウケビメノカミ)

 

金刀比羅社の御祭神は、大穴牟遅神(オオアナムチノカミ)・崇徳天皇(ストクテンノウ)・猿田彦神(サルタヒコノカミ)

 

 

境内には、境内社がありました

 

 

また、東海道一の藤が有名みたいですけど、残念ながら季節外れで…

 

 

駐車場の前にある鳥居の方が、最初に紹介した鳥居より大きいんですけど、

 

 

扁額を見ると、最初の方は徳王稲荷社の鳥居で、こっちは金刀比羅社の鳥居みたいです

 

 

徳王稲荷金刀比羅社の御朱印

 

 

徳王稲荷金刀比羅社の御朱印は、限定ものを含めて4種類、兼務社の御朱印が3種類ありました

 

 

今回は、12月限定の大祓の御朱印を頂きました

 

大祓の御朱印と人形が一緒に入っており、

 

 

穢れをうつして、人形納め箱に入れました