小槻大社(滋賀県栗東市) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

大野神社の次は、小槻大社(おつきたいしゃ)に行ってきました

 

 

ここが一の鳥居かと思ったら、違ってたみたい汗

 

鳥居をくぐって、燈籠が並ぶ参道を歩くと、

 

 

拝殿があり、その前に、

 

 

本殿があります

 

 

御祭神は、於知別命(オチワケノミコト)・大己貴命(オオナムチノミコト)

 

 

於知別命は、第11代垂仁天皇の皇子で、小槻氏の祖

 

 

境内には、境内社がありました

 

 

境内には、古墳がありまして、

 

 

上ってみると、小さな祠がありました

 

 

なぜか、ウサギの石像がたくさんあります

 

 

大社と書いてあるので、それなりに賑わってて、人がいるのかなーと思いきや、誰もいない静かな神社でした