大阪天満宮 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

少彦名神社の次は、大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)に行ってきました

 

 

偶然見つけた一の鳥居をくぐり、100mほど行った先を左折すると、大阪天満宮の表大門があります

 

 

大門をくぐって、正面に拝殿と本殿があります

 

 

御祭神は、菅原道真公(スガワラノミチザネ)

 

 

幣殿の横に、登龍門なる門がありました

 

 

この門を通り抜けると、必ず出世すると云われてる門みたいです

 

 

境内には、多くの境内社がありました

 

 

どうやって行くんだろう?という伊勢神宮の遥拝所

 

 

また、お水取りができる所がありましたけど、

 

 

毎月1日・10日・25日にしか、扉が開かないみたいです

 

 

天満宮といえば梅ですけど、境内の梅は、まだ早いかな~って感じでした

 

 

大阪天満宮の御朱印