桑名宗社(春日神社) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

都波岐奈加等神社の次は、桑名宗社


この神社、春日神社とも呼ばれてるそうです



大きな青銅鳥居をくぐり…



正面に見えるのが楼門


楼門をくぐると…



桑名宗社の拝殿


この拝殿、よく見ると参拝する所が2ヶ所ある


実は、桑名神社と中臣神社の二つの神社をあわせたのが桑名宗社


なので、祀られてる神様も別々



桑名神社の御祭神は、天津彦根命、天久々斯比乃命


天津彦根命は、アマテラスとスサノオの誓約で生まれた、天照大神の第3の子


天久々斯比乃命は、桑名地方豪族の祖神


中臣神社の御祭神は、天日別命、相殿で春日四柱神とよばれる、建御雷神、斎主神、天児屋根命、比売神


天日別命は、神武天皇御創業時の功神で、伊勢国造の遠祖


建御雷神と斎主神は、日本国土奉還という重大な使命を自ら進んで果たされた武力、外交ともに優れた神


天児屋根命は、中臣氏の祖神で、祭祀や朝政に優れた神で、比売神はその妃神



拝殿は一緒だけど、本殿は別々にあるという



なんか面白い音譜



境内にはいろんな摂末社がありました




その中の桑名東照宮



絶世の美女、千姫がお参りされた事を機に建てられたそうで、桑名で恋に落ち、成就させたことから恋愛成就のパワースポットとされてるらしい


マジでかー\(゜□゜)/


もっとお参りしてくればよかった汗



陽石とよばれる石



なんか神秘的キラキラキラキラ


陽石と磐座は違うのかな?



桑名宗社の御朱印



前の都波岐奈加等神社の御朱印で、今までの御朱印帳がいっぱいになり、この御朱印が新しい御朱印帳の一番目になりました


新しい御朱印帳



ネットで買いました


高級感がある~アップアップ



これで、今回の神社仏閣巡りは終了(^-^)/


今回も楽しい1日でした音譜