都波岐奈加等神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

荒神山観音寺の次は、都波岐奈加等神社


『つばきなかとじんじゃ』と読みます



もとは都波岐神社と、奈加等神社の二つの神社だったそうなんですけど、明治時代に合併したそうです


神社の世界も合併とかあるんですね




なので、都波岐神社と奈加等神社には、別々の神様が祀ってある



都波岐神社は、猿田彦大神


奈加等神社は、天椹野命と中筒之男命


天椹野命は、ちょっとわからない神様汗


中筒之男命は、伊邪那岐命が黄泉の国から逃げてきて、池で禊をした時に生まれた神様


住吉三神の1人だそうです



ところでこの拝殿、すごーく綺麗な気がしませんか?


普通は、木造のちょっと古めかしい拝殿なんですけど、この神社の拝殿は、なんとコンクリート製( ̄□ ̄;)!!


平成9年に火事で焼失したらしいんですけど、翌年に新しい拝殿が完成ひらめき電球


なので、真新しい拝殿になってるそうな…



この神社は、全国に106社あると言われる『全国一の宮』に数えられる格式高い神社らしい



格式の高い神社の事を、一の宮というのは知ってたけど、ここが一の宮だったとは知らなかったあせる


千奈美に、先日ドラちゃんと行った、椿大神社も一の宮だったひらめき電球


愛知県の一宮という地名も、この一の宮からきてるらしいです



都波岐奈加等神社の御朱印



実はここの御朱印、3種類ありまして…


都波岐神社だけの御朱印、奈加等神社だけの御朱印、両方の御朱印


1社だけのは500円で、2社のは1000円


これはどれを書いてもらうか悩んじゃいましたよー(´□`。)


でも、せっかく来た事だし、両方の神社の御朱印を書いていただきました


商売が上手…いや、なんでもないです汗