オフバランスを習得する必要性!
ヴァリアシオンを踊る時に一つ一つの“テクニック”を正確に行う事は大切です。 しかし個々の“テクニック”や“パ”の繋がりを無視して練習してはいけません。 多くのダンサーがこの事に気付かないまま踊りを練習している為に踊りが滑らかに繋がらずに力でねじ伏せる様な踊り方をしてしまっています。 その様な踊り方は動きをギクシャクさせたり、動きが緩慢になったり、大腿部を太くしてしまったり、動き出すと脚が内股になってしまう原因となっています。
例えば『“ピルエット”は軸に真っ直ぐに立って居なければならない!』と思っていませんか? 『“アッサンブレ”や“ジェッテ”も同じ様に真っ直ぐに着地出来なければならない!』と思っていますよね。
でもこれって次の“パ”に繋がる事を考慮に入れていない場合のみの話なのです。 勿論基礎練習として『真っ直ぐに立つ、着地する』はとても大切ですが、踊りって“パ”やテクニック単体を見せる物では無く必ず他の“パ”等に繋がって行くので、連続した動きとしての全体のバランスと云う物を考えなければならないのです。
そうすると必ずしも真っ直ぐに立たなければならない訳でも無く、着地もバランスが取れなければならない訳でも無いのです。 所謂(いわゆる)“オフバランス”と云う奴ですね。 “オフバランス”を上手くコントロールする事で通常では間に合わない様なテンポの音や組み合わせ難い“パ”同士を上手く噛み合わせられたりするのです。