視線に入らない側こそ意識しなければ!
ダンサーは沢山の事に気を付けて踊っていると思いますが、殆どのダンサーが気を付けていると思っている事は、眼の前の事だけで見えない部分には気を配れていない場合がとても多いのが問題です。
誤解や勘違いを正す!
『基礎が出来ているとは左右が対称にコントロール出来る事』と以前書きましたが、これには上下や前後の動きが対称になるといった事も全て含まれるのです。
沢山の思い込みや誤解で正しい事が分からなくなっている場合がとても多いので例え指導者であっても常に学び続ける必要があります。
例えば“アラベスク”では前の腕も横の腕も基本的に同じ高さで腕を張りますが、多くのダンサーは「前を上げて横は下げる」と思い込んでいます。 確かに前の腕が上がり横の腕が下がって見える事はありますが、それは体幹の傾きによってその様に見えるのを錯覚して居るだけで現実には同じ高さのままなのです。 そこを勘違いしていると横の腕の意識が薄れて“アラベスク”のコントロールも正しく出来なくなってしまいます。
頭の傾きも身体を傾けた結果として頭が傾いた様に見えているだけで実際に頭を傾ける事など皆無なのですがプロダンサーでさえ「頭を傾けるのは感情表現だと」勘違いしている人が多いのです。
頭を単体で傾けるのは前後左右の均衡が崩れ、そこから体幹の崩れに繋がるのでNGで、基本的に左右の肩の中間地点に真っ直ぐに引き上がった状態で居なければならないのです。
生徒が見本となるダンサーや指導者の動きを見た目で真似して学ぶ事が日本では標準的な学び方ですが、その学び方が勘違いを生み、正しい方法論とは再反対の方向に行ってしまう主原因となっています。
バレエを学ぶ者全てが間違った方向に努力しない様に先ずはプロダンサーと指導者が誤りを正して行く事が必要なのでしょうね。