薪割りはフィジカルとメンタルの両方に良い! | 本田さんちのお隣さん!

本田さんちのお隣さん!

飛行機とか車とか無線とか、多趣味な日記を綴っています。

皆さん、おはようございますニコニコ
まだまだ暑い日が続きますが、ちょっと秋めいてきた感じもありますね。
 
日曜日、家にいても悶々としているだけなのでいつもお世話になっている
オールメイクス埼玉さん(通称:サヤマベース)に薪割りに行ってきました。
 

image

 
普段からスポーツジムで筋トレもやっているのですが、筋トレでは味わえない爽快感
がたまらなく病みつきです爆  笑
実家の風呂が薪だったこともあり、薪割りは大好き。
 

image

 

実はこの薪割り、全身運動でフィジカルとメンタルの両方にいいんです。

まず、自然と触れ合うことが出来ますし、うつ病の予防に効果的なテストステロン

やドーパミンと言うホルモンが分泌されます。

午前中に薪割りをすればセロトニンも分泌されるのでいい事尽くしです。

 

無心で薪割りをしていると心のモヤモヤがスッキリしますよ。

 

image

 
今回割ったのは、樫の丸太。
節ばかりでなかなか割れない強敵でした。クサビを入れてもなかなか割れない~びっくりマーク
何とか、最後には割り切りました。
 
大汗を書いた後、夕方の風が凄く心地よかったです。