那須塩原の女性起業家 -215ページ目

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

今日は10時から夕方まで那須塩原市議会の総務企画常任委員会、予算常任委員会をネット中継で聴きながら、マイペースで雑務をしておりました。


今回の議会モニターのアンケートの中に委員会についてのものがありましたので、委員会もしっかり聴きます。


執行部が立てた予算を議員が審議する 


議員の方々にとっては

とても重要な仕事であるとせつに感じました。


また、中継を拝聴していると

一市民の私でも

来期に市がどんな計画をたてていて

それに対していくら予算を立てたのか?

何のために何をするのかが見えてきて、

なかなかおもしろかったです。


一般質問だけではなく、委員会ももっと早くから傍聴するべきだったなと思った次第です。


今日は一日撮影でした。


午前中はスーツにハイヒールでの動画撮影を戸田調整池で、午後は半袖Tシャツにタイツでジョギングの写真撮影を那珂川河畔公園にて。


午前中は寒かったのですが、午後は少し気温が上がりウォーミングアップすれば半袖でも寒くない感じでした。


でも、ちょっと人目には...

ところが私の半袖以上に薄着の方が...

公園に上半身裸のおじさまを発見、敗北感^^;


写真はまだ、こちらには掲載できないのが残念です。

こちらは昨日撮影した写真↓




3月8日は国際女性デー
女性の生き方を考える日
だそうです。

今朝の下野新聞のトップには
2025年までに国政選挙で女性立候補者目標35%に
とありました。
国と地方の選挙で男女の候補者数をできる限り均等にすることを目指す「政治分野の男女共同参画推進法」が成立とのこと。

https://happywoman.online/festa/iwd/


10ヶ月の間、我が子をお腹に宿しながらまた、出産3日後から仕事復帰し、16年間に渡り育児と会社経営を両立してきた私です。

育児だけだったら
仕事だけだったら
どんなにラクだろう
と何度思ったことだろうか

私にだってほかにやりたいことがあるんだ
こんなはずじゃなかった

そんなふうに自暴自棄になることもありました。
だれだって一度や二度はありますよね。

でも、それが女性であるということなんだと
子供のためなら乗り越えてしまうのも女性なわけで。
そうやって生きていたからこそ役立つことも多々あるのですが...

頑張ってきたのに
女のくせに
と言われたり
女は下がって男を立てろと言われたり

そんな時代はようやくもう終わりです。

実力のある人は性別に関係なく活躍するべきですし
そもそも世の中は男女両方いなければ成り立たないわけですもの。

欧米が47%と言われる中、
日本における女性経営者の割合は7〜8%と言われております。

確実に世の中の流れが変わりつつある昨今、私が起業した16年前に比べたら、女性が活躍しやすい世の中になってきたと思います。

栃木県那須塩原市、人口が決して多くはない地域で16年間女性経営者をしてきた私としては、地方女性経営者の支援にも力を入れたいと思わずにいられません。

3月8日国際女性デーにそんなことを考えておりました。

今朝の新聞折込にとちぎ県民だよりが入っておりました。


実は楽しみにしているのです。


とちぎ未来創造プラン


人が育ち 地域がいきる

未来に誇れる元気なとちぎ

デジタル化 新たな日常 SDGs

と3本柱が来て

さらに5本下に...


議会モニターをしている那須塩原市議会でも同じような内容の一般質問が飛び交っておりました。


やはり、デジタル化とコロナ禍においての新たな日常は必須ですし、SDGsについてもまだまだ周知されていない部分が多いと思うのです。


SDGsについてはこちらのサイトから掘り下げて見ていただくとわかりやすいかと思いますのでリンク貼っておきます。

https://blog.ssu.co.jp/pr/sdgs/19124/?fbclid=IwAR0csfSwiXgq9TCW1yD-IROVleK5At6gkgIHlOCyIH5t3P3rJZwnjXtrQ2Y



さて、とちぎ県民だよりの中に東京オリンピックの聖火リレーマップがありました。

那須塩原駅付近は3/28(日)午前中となっています。


ナイショですが...
県民だよりはファイルに保存しているマニアです^^;

今朝は他にも2つ気になるチラシがありまして、一つは国際交流協会のチラシ。折込ははじめての試みなのでしょうか、国際交流協会の中身をよく知ることができました。


もう一つは女性用ウィッグのチラシ。

お客様でおしゃれな方が素敵なウィッグをつけていらして、言われなければまったく違和感なく、むしろとても素敵だったのを覚えています。

気軽に髪型を変えるという言わば髪の毛のお化粧感覚で利用されてる女性もいらっしゃいます。


今は髪を伸ばしていますが、またショートにする時がきたらぜひ、購入したいです♪