私の起業 其の一 | 那須塩原の女性起業家

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

起業したいという若い女性と知り合い、自分が起業した頃のことを思い出していました。

私が起業したのが今から16年前
2005年1月21日のこと

当時の私は34歳で長男が4歳
次男はまだお腹にもいませんでした

資本金はたったの30万円

なぜ起業したか?

当時、私は主人の知人からの依頼で隣町のフィットネスジムの立ち上げをお手伝いしており、水泳のプログラムを作成していました。そんな中でどうしてだったのかは思い出せないのですが、着物を洋服にリメイクすることに興味を持ち、HMMSというブランド名をつけて販売を始めたのを覚えています。縫製を担当してくださった女性はジムの会員様で、お互いのイニシャルを繋げてHMMSとしたような気がする。

乃木温泉ホテルでファッションショーも開催し、地元新聞にも取り上げていただきました。

法人化して工場生産して売れっ子ブランドにしよう♪

なんて軽い考えで有限会社を立ち上げたのかもしれません。1年目大赤字。
会社経営にはいろんな税金や経費がががることをスタートしてから知ることに。

これはやはり得意分野でいくしかないかと思案していたところに女性専用フィットネスビーラインのフランチャイズが日本でスタートしたということを知り、即福岡に飛びました。フランチャイズの社長は元競泳選手という繋がりがあり、ここでもご縁に恵まれたのです。

そして、栃木県初の女性専用フィットネスジムとして2006年1月21日にオープンしたのがビーライン那須塩原店です。

これが本当に本当にうまくいきまして...

つづく.....