原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


テーマ:
{495C313F-8909-48FF-9B6A-090CFB6761D0}

 

網走2日目の昨日は、NEXT網走の選手に加え、斜里や中標津、北見などからも選手が集っての合同練習会。

水中レッスン前に、パワーブリーズを使用した呼吸筋トレーニングのレクチャーと、㈱サモリットの中出様による消化吸収に着目しての栄養講習会を実施しました。

 

速く泳げるようになるため(強くなるため)には、水中トレーニングだけでは足りないんですよね。陸上で身体機能を高めるトレーニングに励んだり、練習によってダメージを受けた身体のことを考え、栄養摂取や休息の取り方にまで意識を向けることが大切。今回の講習会が身体づくりのヒントとなって、水中練習+αが当たり前の取り組みとなることを願っています。

 

{D9165920-06F9-4B88-B429-FA3149536D2F}

 

 

水中レッスン1部目はスタート動作のレッスン。2部目には泳姿勢とキック動作をテーマにしたクロールクリニック。そして、最後はキック強化を狙ってのスプリントトレーニングに挑んでもらいました。

限られた時間の中でポイントを絞っての指導でしたが、選手たち自身がスタートでの加速感や、泳動作中のボディポジションの変化などを感じてくれたよう。

元々あった自分の動作感覚に惑わされないように、新しい泳ぎを作るくらいの意識で、今日の練習も昨日以上に真剣モードで取り組んでもらいたいですね。

 

{A51C874A-1648-48AD-97F5-DE6F5759436F}
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

原 英晃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。