原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!

NEW !
テーマ:
{0C0178DF-C024-4858-BC7A-19EF2BF526B3}

 

国体が終って数日が経ちましたが、気心知れたスタッフや後輩たちとの集団生活、一致団結して戦う過程は非常に楽しい時間だったので、今はちょっとした“ロス”状態。

競技に集中して過ごせる日々がいかに幸せなことなのかを、改めて実感している次第です。

とは言え、過去には当たり前だったそんな生活に戻りたいとは思わないんですよね。今は今のスタイルで泳ぎ続けることに意味があると思っていますし、以前とは違う楽しみ方がありますから。

 

 

さて、ベースボール・マガジン社WEBのえひめ国体コラム【池江璃花子の日本新で思い出した9年前の「降雨の屋外国体+日本新」】を読んで、9年前、2008年の大分国体は私も成年男子50m自由形で、自己ベストを更新し2着に入ったことを思い出しました。

 

当時34歳。レースの時には運良くピタッと雨が止んだと記憶していますが、予選から決勝までの間は大雨で、気温も下がっていました。今回のえひめ国体は、サブプールが隣接した屋内長水路プールだったので、比較的コンディションは整えやすい環境だったとは思いますが、9年前はサブプールが屋外短水路と、大会会場から少し離れた場所にある屋内プールという状況。身体が冷えることをマイナスと考え、決勝前にはサブプールでのアップを止め、ドライランドトレーニングのみで招集所へ向かうスタイルに変更し、それが功を奏して結果に結びついたと、今でもそう思っています。

 

この時に、降雨へネガティブな感情を抱いていたり、水中アップをしないことに不安を感じながら、ドライランドでの準備をしていたとしたら、おそらく良い結果には繋がらなかったでしょう。

自分では雨を止ますこともできないし、水温や気温を上げることはできない。自分でコントロールできないことには感情を向けずに、どう自分をベストなコンディションに仕上げ、レースに臨めるかだけに集中できていたと思います。

 

自分の考え方や感じ方ひとつで、己の力を自ら塞いでしまったり、マイナスのままにしてしまうことも。現状に不満や不安を感じているスイマーの方がいるとしたら、その環境をつくり出しているのは、もしかすると自分自身の思考なのかもしれませんよ。

 

{D18768CC-3D64-444F-BF04-0B6453696D8F}
 
台風の影響で大会が2日間に短縮され、元々の最終日が丸一日空いてしまったので、塩浦選手と藤森太将選手と一緒にウエイトトレーニングを実施。トップスイマーは追い込むのがお好きなようで(笑)、とても刺激的で楽しい時間になりました。
これも台風がなければ実現しなかったこと。大会が一日短縮されてしまいましたが、プラスに変えることができてよかったです。
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{36028111-8069-43F3-BE13-5C319F76384A}
 
2日間に短縮開催となった国体水泳競技ですが、台風の影響を大きく受けることなく、昨日無事に終了しました。
各都道府県の選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 
悪天候でイレギュラーな状況となった中、競技会を安全かつ円滑に運営してくださった大会関係者、競技役員の皆様に、深く感謝申し上げます。私たちのレースが、いかに多くの方々に支えていただいているのかを改めて感じ、考える大会にもなりました。本当にありがとうございました。

今年もチーム静岡の一員として、信頼するスタッフ、かわいい後輩たちと一緒に戦うことができて幸せでした。チャンスがあればまたオレンジジャージに身を包みたいですね。
事前合宿から長い期間でしたが、大変お世話になりました。
チーム静岡を愛しています!^^
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9C91A0F4-1545-4926-8FD2-D3E0E62135F9}

 

台風の影響を受けることなく、一日目の競技は順調に進行し終了。明日は一日中雨の予報ですが、大会が滞りなく終ることを願っています。

 

4×50mリレー予選は第1泳者として泳ぎましたが、今シーズンのワーストタイムで泳いでしまい、チームの足を思い切り引っ張ってしまい猛省。後輩たちが頑張ってくれたお陰で、辛うじて8位で決勝に残ることができ救われました。本当に申し訳なかったです。

 

{BF9CDE4F-A423-4535-8A1C-F2D98E8CF99F}

 

 決勝はアンカーに回って、力の限り泳がせていただきました。

結果は一つ順位を上げて7位入賞。引き継ぎで22秒88というタイムは、あまり喜べるものではありませんが、予選の状態からは少し戻すことができたので、及第点とします。

またチャンスがあれば、豪華なメンバーに負けない泳ぎがしたいですね。

 

{422D1067-D153-4BCD-9A07-07B863E91017}
 
そして、宿舎でのミーティング終わりに、成年チームの皆に誕生日を祝っていただきました。プレゼントまで用意してくれ、なんだか気を遣わせてしまって申し訳なかったですが、明日はそんなかわいい後輩たちのサポートをしっかり頑張ります。
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4CAABDA6-F3CA-4379-848D-7130CB1FF605}

 

大会会場で泳いできました。

仮設プールとは思えない立派なプールで、少し水温が低く感じましたが、とても泳ぎやすかったですよ。

 

近づいてきている台風の影響で、9/15〜9/17で予定されていた競技日程が、明日から2日間での短縮開催に決定。自然の力はコントロールすることができませんし、安全面を考えても致し方ありませんね。

 

私の出場種目成年男子4×50mリレーは、当初二日目(16日)の予定でしたが、日程変更に伴い明日へ前倒しに。

レース日から逆算してトレーニングスケジュールを組んできているので、このたった1日の違いでも正直厳しいんですけど、ネガティブに考えたところで、自分のプラスに働くことは何一つないので、この状況を楽しみながらできるだけの準備をします。参加者全員が同じ条件ですしね。

 

{18BE5DB6-4C6B-4030-A01F-14799E6124FD}
 
ということで、1日早くシェーブダウンも済ませました。
幸い、明日は私の43回目の誕生日なので、逆に誕生日レースになることをラッキーだと思って、チーム静岡のために一生懸命泳ぎます。
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BA74FD13-2EE6-4FBA-BD95-06CD32193E2D}
 
今治市での国体事前合宿も最終日。
チームの雰囲気も日に日に良くなってきた印象で、今日は天候にも恵まれたことで、良い形で合宿を締めくくることができたと感じています。
 
私自身は、これだけまとまった期間を練習だけに集中して過ごすことが久しぶり過ぎて、逆に調子が狂ってしまうんじゃないかと、不安や心配がありましたが、帯同してくださっている木口トレーナーのお陰もあって、疲労を溜めることなく、身体の動きも泳ぎの感触も上がってきたと思います。今日も外プールの気持ち良さを感じながら、リラックスして泳げましたよ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。