ゴールデンウイーク前に2度目の釣行と老前整理 | メインテーマ2

メインテーマ2

テーマを持って、より充実したものに。

実は前回のブログアップ前に2度目の釣行をしていました。

 

前回のアップに時間が掛かっていたのには理由がありまして・・・

 

今、少しずつですが老前整理をやっています。

と言うのも、ちょうど3年前に私の父が他界したのですが、その時の実家の処分が大変だった(-_-;)

妹夫婦も手伝うからと、業者には頼まず自分たちですべて片付けた。

その時のしんどさを娘たちに味わいさせたくないとの思いで、物を減らそうとなった訳です。

 

今回は寝室としている和室の1辺に建ち並ぶ婚礼タンスの内の洋ダンスを処分し、和ダンスとブレザーダンスを空いている洋間に移動しようということになりました。

 

今のマンションに引っ越してきた時には、洋間の1室をタンス置き場としていましたが、子ども部屋を増やすため和室に移動させました。

その時はタンスの移動を引っ越し業者へ依頼したので、今回も見積りをしてもらうと5万円とのこと。

 

少しでも費用を減らせないかと調べてみると、洋ダンスは大きいが割と分解出来るものが多いらしいとのことで観てみると、

2つのBOXを1つに繋げた構造になっていたためバラバラに分解し、粗大ごみへ。

 

この時洋間に1台ずつ有ったベッドも1台だけ合わせて処分。一番大物の移動は無くなったので、1/3位は費用削減できたかな?

 

残す和ダンスとブレザーダンスは和室の入口の高さより高いため斜めにしないと出ない。

これらは洋ダンスほどには分解出来ず、上下に分けることは出来るが男手が2人いないと厳しそう。

 

後は業者に頼むか?となりましたが、ブレザーダンスの方が若干軽そうなのでトライしてみました。

 

 

 

棚板や扉も外すとなんとか嫁さんとでも上下に分解できました。

 

後は要らなくなった前の車のフロントウインドウ用サンシェードが残っていましたので、それを下に敷き滑らせて移動。

 

和ダンスの方も外せるものはすべて外して空箱状態にしましたが、

こちらはブレザーダンスより重くて上に乗せるのは無理かと思われたが、嫁さんが今後これ以上出すこともないであろう力を振り絞り頑張りました(^_^;)

 

 

まだまだ整理には時間が掛かりますが、取り敢えずメインテーマだったタンスの移動と処分は完了しました。費用は粗大ごみ用シール代(200円×3枚(ベッド分含))で済みました。

 

タンスをよけると裏側になっていた壁のクロスにはカビやその他の汚れ、クロスのジョイント等の不具合があり、貼り換えかなと思いましたが、

ビニールクロスだったのが幸いして、補修やある程度の汚れを落とすことが出来たので貼り換えはせずそのままとしました。

 

そして圧迫感のあった和室も広々となり、地震があってもタンスの下敷きになる恐れはなくなりました。マンションが持てばの話ですが(^_^;)

 

この壁一面にタンスが並んでいました!

 

 

さて整理の話が長くなってしまい、どちらがメインか分からなくなりましたが(^_^;)

 

今回も前回と同じ川への釣行でした。

 

今回は前回入りたかったポイントが空いていました(^^)

 

前日少し雨が降り、状況は良い様に思われたが、魚は警戒心が強い様に感じられた。

この日は月曜日。私の思い込みかもしれませんが、どうも月曜日は警戒心が強い様に感じます。

でもチェイスはあるので、期待が持てます(^^)

気持ちがUPすると釣果にも結び付き、

 

 

 

前回より3~4回ヒット数が多かっただけですが、

 

狙い通りの展開でイワナもヒット

 

 

 

今回は満足のいく釣行となりました。

 

ゴールデンウイークが明けると、私の最も好きなシーズンに入ります。

 

実のところタンスの移動は、6月の粗大ごみの日に合わせて行う予定でしたが、

それだとシーズンに影響が及ぶための前倒しでした(^_^;)