初釣行 | メインテーマ2

メインテーマ2

テーマを持って、より充実したものに。

今月の初め、やっと初釣行をしてきました。

 

前回予定していた日は雪で断念し、今度は大雨! タイミングが合いません(-_-;)

ベストタイミングを待っていたら釣りに行けそうもないので、ちょっとまだ水位が高そうだったが今回は足慣らしのつもりだったので、様子見で行ってみることにしました。

 

水位の目安としている途中の沢が小川になっているため、最上流部の遡行は厳しそうなので中流部に入りたいなと車を走らせる。

 

目的の渓に入った途端、「この先通行止め」の表示が(・_・;)

 

今回の雨で早くも土砂崩れがあった様だ。

 

この先・・・なので、まだ先に行ける?

 

通行止めの表示も端の方に寄せているため先に進むと、復旧のための重機の車両?が前を走っていて追いついてしまった。

当然追い抜けるような所は無いのでノロノロと後をついて行き、目的の中流部に着くと先行者の車が(-_-;)

 

この先何処で通行止めになっているか分からないし、作業の邪魔になってはいけないので下流部へ引き返しました。

 

予想通り厳しい状況でしたが、

 

 

取り敢えず初フィッシュ

 

その後オートリリースも含め2度のヒットがあり、これから一級ポイントが続くという所で、先ほどの先行者の車が止まっているのが見える!

 

下って来て再入渓した模様だ(・_・;)

 

ちょうどポイントの真上辺りだったので、この先のポイントは諦め一旦退渓。

 

先行者は腰を落ち着けて釣るタイプの餌師だったので、思うポイントには入っていなかったかもしれないと思いながらも、林道まで上がってしまったので先へ進み再入渓。

 

その後、先行者の車が最初に止められていた所まで遡行し終了としました。

 

その後半戦も3度のヒットがありましたが、画像に納めるほどでもありませんでしたし、

終盤辺りでは両足の膝下がつりかけてきて、林道へ上がった時には車まで持つかな?と思う位の痛みになり、前半戦で止めときゃよかったかと思うほど、ちょっと残念な初釣行となりました(-_-;)

 

ただ今年からプロテインを持って来ていたので退渓前に水に溶かし飲んだところ、歩いているうちにだんだんと痛みが薄らいできて、仕舞いには普通に歩けるほどになりました。

プロテインに効果があったのかは分かりませんが、今後も持参しようと思います。

 

 

さて、前回申しました高松塚古墳へ、花見がてらに行ってきました。

 

国営飛鳥歴史公園の駐車場に車を止め、遊歩道を高松塚古墳へ向かいます。

 

 

車は通りませんが、駅前にレンタサイクルがありチャリが割と通ります(^_^;)

 

こんなチャリも通行可能な丘陵地の遊歩道を4~500mほど歩くと古墳に到着。

 

 

 

こんな所でのんびりと暮らしたいな。

 

でもこれ以上歳を取ると、生活するには大変なんだろうけど(-_-;)

 

5月18日から高松塚古墳とキトラ古墳の壁画を一般公開するらしい。

高松塚の方は5月24日までと、1週間しかありませんので行けそうにないかな?