こんばんは、keiです

よい季節になりましたが
GWも近いのに
雨の予報が多いようです☂️
まぁ、我が家は何の予定も
無いのですけれどね

後楽園winsに行く
夫にくっついて
少しだけ遠いスーパーまで
コミュニティーバスで
お買いもの
(遠いと言っても徒歩10分強
歩きなさい🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️‍➡️)
筍を買って家で
茹でようと切ってみたら
傷んでいて
全く使い物にならず:-(
こんな傷んでいる筍
初めて見ました
金銭的なことよりも
重い物を持ち帰る手間
オマケにその時買い忘れた
糠を買うために
帰り道にある
クイーンズ伊勢丹に寄って
70円の糠を買うついでに
数千円のお刺身を買った
バカな私に
怒ってる٩(๑`^´๑)۶
勿論スーパーに電話をして
返金の手続きをしました
そして今日のお夕飯↑
バラ散らし、煮物(残り物)
長芋の青のり揚げ
ほうれん草卵とじ汁

夫は丼は好まないので
お刺身のままでね
お刺身は2軒のスーパーで
購入したので
大量にあります
ブランチはスーパーで
買ったものを並べただけ
サラダは作り置き
(切置き?洗い置き?)
昨日は
ハンバーグ
新玉ねぎレンチン蒸し
かやくご飯でした
冷凍保存ハンバーグは
小振りでしょぼい💦
かやくご飯も前日のもの
結局作ったのは
粉吹き芋だけの手抜き
前日は
かやくご飯
焼き魚、海鮮サラダ
ほうれん草胡麻和え
残り野菜の煮物

かやくご飯と煮物は
3日掛けて食べ切りました
(かやくご飯は炊いて直ぐ
冷凍保存の分は別)
大家族だった頃の
(大食いだった頃?)
大量に作る癖が抜けず
どうしてもたくさん作って
数日かけて食べ切ったり
冷凍保存したり
フリーザーは常に満タンで
出し入れに苦労しています
もう少し少量作らなくては

明日は19日
息子の月命日のお墓参り
夫と共に
息子に会いに行ってきます

では、またね!











こんにちは、keiです

2026年MLBのシーズンが
始まって早2週間
今年も我が家は
BS大リーグ中継に合わせた
生活時間です
雨が多い季節の中
時折の晴れ間を見ては
お出かけしようかしら?
と思っても
よい時間には野球中継
そんな訳で
相変わらずのお籠り生活です
(画像はイメージ)
今日は大谷選手の
ボトルヘッドデー
連続44試合連続出塁で
日本人選手新記録です
おめでとう!!

最近はお夕飯も適当
昨日はラーメン
お夕飯にラーメンだけと
言う訳にもいかず
もち米焼売を作りましたが
大失敗💦
主婦歴50年ともなると
滅多に失敗はありませんが
(美味しい不味いは別)
昨日の焼売は
もち米が硬くて失敗
洗米して浸水するべきものを
サボった結果です💦
基本は忠実に!ですね
↑もち米の白い部分が硬い
お味は良かったので
お米の部分を必死で剥がし
一人で頂きました
(夫1個でギブアップ💦)
失敗作だけでは悲しいので
まともな?日もね
大好き三色ごはんです↑
夫の好きなお刺身とか↓
私の好きな石焼ビビンバ↓
どちらにしても
大した物は作っていません
おやつには
クリーム白玉あんみつも↑
取り敢えず
アイスクリームとイチゴ
黒蜜以外は手作りです
食事の支度は面倒でも
スイーツを作るのは大好き
(好きと上手は別)
お夕飯、おやつと来たら
ブランチですね

最近はホームベーカリーの
焼きたてパンに凝っています
今朝はブリオッシュ生地に
レーズン投入↑
膨らみが悪かったかな?

昨日はピザトースト↑
こんな感じで
パン食が多い昨今
私はご飯の方が好きなのに
ご飯の時はこれが定番↑
ぬか漬けが
美味しくなってきました

こんな感じで
高齢者夫婦の食卓でした

では、またね!










こんにちは、keiです

東京の桜も
もう見納め?
考えてみると
桜満開の発表以来
外に出ていないかも?
明日はお天気が下り坂と聞き
慌ててご近所の桜を見に
外に出ました
↑こちらは近所の公園の桜
小さな小さな公園ですが
大きな桜の木が2本と
八重桜があります
こちらは早めに開花したので
既に葉桜ですね
↑こちらは
我が家の玄関から
唯一見える桜
この桜は公園の桜よりも
開花が遅いので
今が盛り🌸
残念ながら他所の敷地なので
我が家前からの画像です
買い物も済ませたので
少しだけ近所を散策

↑こちらは我が家から1〜2分
右手のお宅の桜です
夫が幼い頃からあったようで
かなりの樹齢で大木ですが
数年ぶりに見たら
枝を切って
かなり淋しくなりました
この坂道(階段)は
夫も息子も通った
小学校への通学路です
階段の上は
都内でも有数の古くからの
お屋敷街でしたが
代替わりとともに
広大な敷地が売りに出され
小ぶりの家が数軒建ち
夫や息子の同級生も
少なくなりました