こんばんは、keiです

昨日は朝早くから
夫の友人が主宰する
絵画教室の展覧会の為
杉田まで行ってきました
杉田とは、、、
品川から京浜急行
特別快速で約40分ほど
我が家からは1時間半程度
(JR新杉田駅直結ですが我が家からは京急が便利)
日曜日と言うこともあり
羽田空港方面に向かう方や
三浦海岸方面に向かう方等
気分は小旅行気分
友人御夫妻とご挨拶したり
30分ほど過ごして
会場を後にしました
夫と同じ理系ですが
良い趣味をお持ちてすよね

毎年同じ場所での開催
何時もなら横浜や
中華街に出てランチですが
このところ外出が続き
少しお疲れ気味💦
寄り道せずに帰りたい私
でも、時間はまだ11時前
開いている店は少なくて
中華街の代わりに?
10時から空いていた
バーミヤンへ
せっかく1時間半もかけて
横浜方面まで出掛けて
ファミレスか〜ぃ😢
「食べ放題ね!!」
とあれこれ注文も
中華は点心や麺類以外
あまり好まない安上がり夫婦
餃子を2人前の他に
夫は半チャーハンと
餃子3個のセットを注文し
結局餃子を12個も
食べていました
他には小籠包、海老春巻き
海老餃子と私はもやしそば
もうお腹いっぱいです

食後は駅までの商店街が
びっくりするほどお安くて
あれこれお買い物
自宅には2時前に帰宅
5時間のうち3時間以上は
乗り物の中
杉田から横浜までは座れなかったこともあって
かなり疲れました
それでも夕方にはお腹が空き
簡単ドライカレーのお夕飯
そして今日
残りものをリメイクで
炒めてドライカレー
他には
いか天ぷらの南蛮漬けと
クラムチャウダー

最近は残り物が多く
作ったものは
1日で無くなりません
少な目に作っているつもりなのですけれどね

さて、残り物はなくなったので明日は何を作りましょう?

では、またね!






こんばんは、keiです

毎日が日曜日の我が家ですが
珍しく今週は結構な頻度で
予定が入っています
19日の日曜日は
息子の月命日でお墓参り
21日火曜日は
歯科クリーニング予約
帰りには予定になかった
内科の定期検診にも行き
(木曜か金曜日予定)
そして今日22日水曜日は
5カ月ぶりに順天堂大学病院
PRP再生医療注射でした
予定と言っても
通院ばかりというのが
何だか悲しい😔


私同様暇人な夫
歯科クリーニングは
同じ時間の予約ですが
内科と順天堂も同行
(家で大谷サン見てればよいのに)
19日のブランチは
何時と同じ回転寿司
21日も別のご近所回転寿司
そして今日は
順天堂大学から池袋に行き
少し遅めのランチでした
予定では別のお店の予定が
お昼過ぎの時間帯は
どこも大行列
(東武デパートレストラン街)
天龍からの池袋街並み↑

高いビルは丸井の跡地に
出来た商業施設

仕方無く
比較的回転が良い
餃子の天龍へ↑
夫は大好物なのでご機嫌
まぁ、ずっとお供をして
くれているので
せめて好きなものを
食べてもらいましょう
夫は単品餃子
私は大好き広東麺
この他に
夫から餃子を2個貰って
ごちそうさまでした
何だか満足感の無いランチ
(たまには違う物食べたい💦)
ランチが少し遅めだったので
夜はお腹が空かず
池袋で買ってきた
PAOPAOの肉まんあんまん↑
少しはお野菜もと
取ってつけたような
トマトと新玉ねぎサラダ
味玉が美味しかった!
それにしても
あまりに手抜きなお夕飯

今朝
順天堂大学へ向かう車内
後楽園遊園地で
事故があった遊具です
今日もテレビ局が
中継していたようです
実は昨日も病院からの帰り
沢山の緊急車両が
白山通りを通りました
「何があったのかしら?」
と家に帰ってテレビを見ると
速報で中継していました
夫はジムの
ウォーキングマシーンで
毎回見ている風景
この遊具、最近は
全く動いていなかったとか
ゴールデンウイークに向け
整備していたのかも?
お若いお嬢さんが犠牲になられたようで
痛ましいことです
池袋からの帰り
東京ドームシティーで
お買い物して帰りましたが
遊園地は休業でした

今週末も珍しく
予定が入っている私
週末は通院ではありません

来週からゴールデンウイーク
事故無く無事に
過ごせると良いですね

では、またね!







こんにちは、keiです




昨19日は息子の月命日
毎月のお墓参りに
行ってきました
築50数年の我が家は
昔ながらの日本家屋
家の階下に居ると肌寒い
(2階は暑いです)
季節のかわり目で
衣替えが未だの我が家
着るものに悩みます
薄手のアンサンブル
(半袖セーターとカーディガン)
で、出かけたら
暑い、暑い💦
大失敗です

区内の根津神社では
つつじ祭り開催中
お寺は日当たりの関係なのか
まだ満開とはいかず
でも、手入れが良いので
とてもきれいでした
お墓参りの後は
コミュニティーバスで
根津神社へ
こちらは満開!!
今までに見た事もないほど
混んでいてビックリ
縁日もたくさん出店
お団子も鮎の塩焼きも
美味しそうです
根津神社へは
我が家からゆっくり歩いて
30分ほど
(歩く気は全く無し)
神社から少し足を伸ばして
行ってみたかったお店へ
途中甘味処の芋甚さん
あずきアイスが美味しいです
結構な人が並んでいますね
この他にも
お店というお店には
行列ができていました
外国の方も多く
皆さんよくご存知ですね
目的のお店
ル・クシネさん
フランス菓子のお店です
こちらは
シュークリームが有名で
シュークリームは
テイクアウトはダメで
その場でいただくだけ
焼き立ての温かいシューに
注文ごとにクリームを詰めて
その場でいただきます
(イートインスペースは
店外のベンチのみ)
皮がサクサクで
とても美味しかったです
こんな感じで手渡しです
いくつかあった焼き菓子を
テイクアウトして
(他店でお煎餅なども購入)
表通りに戻った所に
我が家方面のコミュニティーバス停留所発見
30分に1本のバスを待ち
(平日は20分に1本)
帰ってきました

コミュニティーバス利用
それでも6000歩程歩いて
程よい疲労感
でも衣替えしなくっちゃ!
と、
自宅に帰ってから着替えて
座る間も無く
衣替えに取り組みました
ウォークインクローゼット
というものには縁が無く
昔ながらの押し入れに
衣装ケース
高齢夫婦には重労働です
数年前、一人でやって
踏み台から落ちて以来
夫の手を借りています
大きなゴミ袋に
4個分ほど処分して
何だかんだと3時間ほど
朝9時半に家を出てから
衣替え終了は4時半過ぎ
疲れました💦