イメージ 1

今日はあちこちデパート巡り・・・
姑の腰痛ベルトを捜し求め、上野松坂屋~巣鴨(何で?)~池袋東武&西武へ。
久し振りにデパートのはしごで、ジムで運動するよりも疲れたなぁ。。。
姑の物の他、パンやお菓子も購入して来ました。
今週も木曜日が終わろうとしています。
一週間があっという間。
若い頃は、休日の来るのが遅かったのになぁ。
時の過ぎるのがこんなに早くなったのは、何時の頃からでしょう?
それでは今日のお夕飯です。
実は昨日のお夕飯画像、またまたやってしまいました。
カメラのカードを入れ忘れちゃったんです。
今日はそんな事の無いように、ちゃんと確認したので大丈夫!

◎ポークステーキ
◎エビマヨ
◎ブリ大根
◎三点盛り(わかさぎの南蛮漬け・タコ、うど、ワカメの酢味噌掛け・スモークサーモンサラダ)
◎デザート(バナナ、デコポン、グレープフルーツ入りヨーグルト)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

3月3日おひな祭りに、主人と2人「ホテル銀座ラフィナート」内の
『サロン・ド・テ・アニエスカフェ』に行って来ました。
ここでは月に3日間ランチ&スイーツバイキングが行われます。
昨年クリスマスの頃行って、とっても気に入ってしまい再度訪れたものです。
まずレストランでお肉かお魚のランチ(スープ・パンは食べ放題)を戴いた後
スイーツバイキング会場に席を移しての食べ放題です。
12月にも書きましたが、チャペルの見える披露宴会場で戴くので、広々として天井も高く、良い気分。
ランチの肉料理は「豚のコンフィサラダ仕立て ピーチドレッシング」
魚料理は「春の穴子プレート」
主人はお肉、私は魚を選びましたが、穴子が柔らかく美味しかったです。
さてデザートですが、3月は桜がテーマ桜の花を見ながらスイーツバイキングと言う事で
各テーブルに桜の花が飾られ綺麗でしたよ。
桜のスイーツ
●さくらのパンナコッタ
●さくらのシフォンケーキ
●さくらの白ワインゼリー
●さくらのクレームブリュレ

その他、定番のケーキを含めて20種類前後かしら?以前は無かったサンドイッチやキッシュ、野菜のシフォンケーキなど軽食やサラダもありました。
今年から値上がりした事もあり、発泡デザートワインも飲み放題。
甘く、口当たりの良いワインで、ほっぺもほんのり桜色かな?
一番人気はパティシェがその場で作る「出来たてミルフィーユ」出来たてなので、パイがサクサクでした。
しっかりランチも戴き、その上ケーキも殆ど全種類を制覇。勿論軽食もしっかりと・・・
また来月のお楽しみが出来ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日火曜日までは義姉が居るので、朝食は義姉にお任せでのんびりと朝寝坊

息子が出かけたのも気が付かずに熟睡のダメ母でした(マ、毎度の事)

朝食抜きだったので、ランチはボリューム満点「とろけるチーズのせカレー」

食後、主人と共にジムに出かけたのですが

お腹がいっぱい過ぎて・・・ダメ(笑)

いい加減なところで止めちゃいました。

帰りは一人だったので、東京ドームシティーをウロウロ

ドームシティー内のマーケットでお買い物です。

近所のQ伊勢丹も高いけど、S石井はもっと高いなぁ。

自転車で10分ほどの家までの帰り道、あちこち寄り道して

帰りがかなり遅くなっちゃいました。

お腹がいっぱいだと、どうもお買い物に集中できない性格で

今日も家に帰ってから「何作る気だったの?」って感じでした。

そんな風なので、何だかなぁ?…って感じのお夕飯の紹介です。

◎椎茸の肉詰め(ネギ生姜ソース掛け)

◎↑上の椎茸無しバージョン(姑は椎茸が噛み切れないの)

◎刺身用ホタテ・まぐろのあぶり焼き

   上三点で『三皿盛り』?

◎スープ餃子

◎三点盛り(根菜のきんぴら風・山形だし・中華くらげ)

◎デザート(コーヒーゼリー)←昼の飲み残しで作ったの

椎茸の肉詰めは「ぐうたらマダムのキッチン」のらいむさんの美味しそうなのを見て

私は鶏ひき肉に蓮根・人参・玉ねぎ・ギンナン・を入れて和風に作りました。

ホタテとマグロは昨日の残り物

根菜のきんぴら風には、蓮根・タケノコ・ごぼう・人参・きくらげ入りです。

実は先日「ましろ」さんのブログで見て、

5日ほど前から、オレンジとポンカン、グレープフルーツの皮で

オレンジピール(グレープ)を作っていました。

煮こぼして、その後甘く煮含めて乾かして・・・

そこまでの工程で4日ほど掛かり、昨日チョコレートを掛けました。

これでやっと「オランジェ」の出来上がり。

ましろさんのように綺麗には仕上がりません。でも

オレンジピールは苦手な私ですが、チョコを掛けると美味し~い!

大好物の主人は、作っている間からつまみ食いの連続でしたが

主人はチョコ無しの方がお好みみたい。

両方作ったので、丁度良いですね。

タッパーにいっぱい出来ました。

満足、満足