イメージ 1鶴岡八幡宮





イメージ 2円覚寺の八重桜





イメージ 3お土産の大仏焼き(食べたらばちが当たりそう)








イメージ 4冷やしとろろそば









今日は暖かな陽気に誘われて、主人と鎌倉まで行って来ました。
特に何処に行くとか、何を見るとかの予定は立てずのお出掛けです。
東京駅に着いて「鎌倉までは幾らかな?」見てみると890円
ところが一駅手前の北鎌倉までだと780円(記憶に間違えが無ければ)
たった一駅で随分と違いますよね。
110円の安さにつられて行き先は北鎌倉に決定です。
北鎌倉駅に降り立ち、先ず円覚寺を拝観
桜はもうすっかり葉桜でしたが、八重桜がとても綺麗でした。
次は建長寺へ、小学生の遠足や中学生の修学旅行で賑わっていました。
この辺りで12時。
朝食を食べずに出かけたので、お腹がペコペコ♪本当は鎌倉で美味しいものを食べたかったのですが
空腹には勝てず、建長寺前の五山と言う日本そば屋さんでランチとなりました。
建長寺はけんちん汁発祥の地と言う事で(建長汁がけんちん汁になったと言われている)
この五山もけんちんうどんが名物ですので、
ぜひけんちんうどんをと思ったのですが、今日の鎌倉は暑かった!!
結局、主人は冷やし山菜蕎麦セット(山菜寿司付)私は冷やしとろろ蕎麦セットを注文しました。
汗ばむ陽気の中、ペコペコのお腹で頂いたお蕎麦は美味しかったです。
その後、鶴岡八幡宮の境内を抜け小町通をぶ~らぶら。
お土産にはおざわの卵焼きと思ったのですが、2時にして売り切れで残念!
結局、鎌倉ニュージャーマンのケーキと、小松屋本舗の大仏焼きをお土産に帰ってきました。
帰り際、鎌倉駅前の回転寿司に入りちょっとハードなオヤツを食べて帰路に着きました。
10年ほど前までは毎月のように出かけ、鎌倉中の寺院に行った!と豪語する主人ですが
北鎌倉は本当に久し振りでした。
10時~3時過ぎまでの本当に小さな旅でした。

イメージ 1

今朝起きて何時ものように大好きな?新聞の折込チラシを見ると
三越・伊勢丹・松坂屋・・・に混じってメトロエムの広告が
メトロエム、皆さんはご存じないでしょうねぇ。
我が家から近い、「営団地下鉄丸の内線後楽園駅」の駅ビルの名称なんです。
この駅ビルが開業14周年のアニバーサリーとか。
何だか中途半端な数だけれど、毎年やっているのかしら?
チラシによると、15日11:00と18:00にフランスパン250個配布ですって!
暇を持て余していた私、これは行くっきゃない・・・と言うことで
10時45分に自転車で後楽園駅に向かいました。
どこかなぁ?
あっ!10分前とあって多くの人が並んでました。
それでも無事に大きなバゲットを頂き、その後メトロエム内のお店を見て回りました。
レストラン街や地下の飲食店街や本屋さんは良く行くのに、
他のお店は若い方向けと言う事もあって滅多に行きませんが
可愛らしい雑貨のお店が数店あり、ついつい買い物をしてしまいました。
地下でお昼用のお寿司も買って、何だか高いフランスパンになってしまいました。
だけど・・・
実は6時にも主人を連れて貰いに行ったので、我が家には大きなバゲットが3本!
どうしようかなぁ?
夕飯はバゲット1人1本づつ丸かじり??
そんなこんなのお夕飯です。

◎スパゲティーボンゴレ
◎アスパラのチーズオーブン焼き
◎イタリアン風サラダ
◎ブルスケッタ
◎フランスパン
◎シフォンケーキとオレンジティー
フランスパン=パスタ と言う単純な発想

それに大好きなブルスケッタが食べたいなぁと、初めて作ってみました。
湯剥きしたトマトを刻み、クレージーソルトとオリーブオイルと刻みニンニクで合え
バジルソースの瓶詰めと生のバジル、クリームチーズを入れてみました。
切ったバゲットを軽くトーストし、ニンニク入りオリーブオイルを塗って
好みでトマトを載せていただきましたが、超美味しかった!!
アスパラは今朝TVで見たもので
生のアスパラにチーズとパン粉を掛けてオーブンで焼くだけと言う簡単メニュー
ちょっと聞き漏らしたので、味付けに軽く塩コショウしてみましたが、
こちらも甘くとっても良い感じ。
デザートには深夜に焼いた、自家製ママレード入りシフォンケーキ
今では政治家に転身された藤野真紀子さんのレシピで作りましたが
卵白が凄く多くて、ビックリするほど膨らみ、尚且つ触ると萎むほどフワフワ
型から外す時失敗したり、ナイフを入れたら少し潰れてしまい
あまり綺麗ではなくなりましたが、お味の方は◎でしたよ。
アネさんから頂いたオレンジティーと共に。
今日はニンニクたっぷりなメニューで、今も口の中がニンニクでいっぱいな感じです。
でもスタミナ付けても、まだジムは休業中です。どうする?
明日もとっても良いお天気とか。
木曜日からは雨や曇りの日が続くようです。
貴重な太陽の恵みを有効にね!

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 1

今日から木曜日までフィットネスジムがお休み。

たまにしか行かないくせに、お休みが続くとなると何だか寂しい感じがします。

主人はシルバー大学のお勉強会でお出掛けで留守だし

暇だなぁ・・・

と言う事で、お昼の用意をしながら久し振りにケーキを焼く事にしました。

そう言えば「ジョセフィーヌアキコのバラ日記」のマダムのブログで

バナナケーキが美味しそうだったわ!

キッチンを見たら、大き目のバナナが3本。これでバナナケーキに決定です!


マダムのように綺麗には出来上がらず、豪快な感じに出来上がりましたが

焼きあがった後、シロップにラム酒をかなり入れたら

しっとり大人な感じのバナナケーキになりました。

お味はマダムのレシピ通りですから勿論グゥ~♪

主人が帰った5時前にケーキとお茶を頂いたので(主人はケーキを半分食べちゃいました)

お夕飯の時間になってもお腹が空かず、お腹が空かないと作る気にならない私、困ったぞ!!

それでも仕方なく?少し手抜きのお夕飯です。

◎ピーマンと茄子の肉詰め

◎三点盛(冷奴・ほうれん草と揚げのお浸し・ブロッコリー明太マヨネーズ)

◎ひつまぶし風混ぜご飯(うなぎ・茗荷・大葉・白ゴマ入り)

◎若竹汁(竹の子・ワカメ・菜の花)

先日「オカンと料理と時々オトン」のオカンさんのピーマンの肉詰めが美味しそうだったので

早速マネっ子させて頂きました。

姑はピーマンは噛み切れないので、茄子バージョンも追加。

だけど、オカンさんのように綺麗な色に仕上がらなかったの。どーして?

今日はとろ~り餡かけで頂きました。


何時も写真は苦手な私ですが、今日は何時もにも増して失敗作

お見苦しい画像で失礼します。


イメージ 2
イメージ 3