今日はハロウィンと言う事で
LOTUSさんYossyさん主催の
ハロウィン祭りに参加しました。
ハロウィンに関係のある事なら何でもOKという事ですが
私は勿論お料理部門での参加です。
考えるより先に行動を起こしてしまう性格。
デパートの北海道展で大量購入しておいた
坊ちゃんかぼちゃと、北海道かぼちゃを使って、
2日間に渡り、で色々と作ってみました。
画像でご覧下さいね♪
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8
           
今日は姑がデイケア、息子が連休という事で、一緒にランチを!と楽しみにしていましたが
息子と主人は、午後から大井競馬場のツインクルレース(ナイター競馬)観戦に出かけました。
大井競馬場は数年前改装し、とても綺麗になって若いカップルのデートコースにもなっている感じ。
競馬場の中には「ダイヤモンドターン」と言う、特別席でバイキングの食事を楽しみながら
競馬観戦できるレストランがあり、私も何回か主人と出かけたことがあります。
今夜は息子のおごりで、2人はそちらへ出かけました。
そろそろナイター競馬も終わる頃でしょうか?
はたしてどれくらい損して来るかな?(全レース買うのでかなりの確率でマイナスなの)
まぁ、あまり大きな声では言えない趣味ですが、小学生の頃から主人の影響で競馬好きの息子。
家にいると主人と2人、私が付いて行けない話題で盛り上がってます。
そう言う訳で、今日は姑と2人きりのお夕飯でしたので
池袋のデパートで出来合いのお惣菜を買い、後は干物を焼いて簡単に済ませました。
ご紹介できるようなお夕飯ではありませんので、昨日作った栗蒸し羊羹をご紹介しますね。

イメージ 1イメージ 2


先日悪戯に作ってみたところ、とっても簡単で美味しかったんです。
栗蒸し羊羹は、こしあんに小麦粉と片栗粉(私はくず粉で)と砂糖を水で溶かしたものを加えて
良く練って、型に流し入れて小一時間蒸しただけの物です。
生地に栗を混ぜ、蒸している途中で飾り用に上に乗せました。
最後に、栗の上に寒天を塗ると照りが出て美味しそうになりますが
今回は忘れてしまいました。
餡は出来合いのものでもOKだと思いますが、私はあんぱん用に大量に煮て冷凍してあります。
我が家は主人も息子も栗蒸し羊羹が大好物。
先日作ったものはお土産に持って行ってしまったので、今日は二人用にね!
そして昼間池袋に行った時、路地裏に小さく古い和菓子屋さんを発見!
どら焼き「すずめ」確か有名店だったような記憶がありますが、こんな路地裏にあったのね。
どら焼きを5個購入。他のお菓子も・・・と思ったところで、栗蒸し羊羹の存在を思い出しました。
入り口の古めかしいショーケース?にはどら焼きの他に5種類しか無く、どれもこれもが美味しそう。
今度は甘いものを切らしている時に買いに行きましょう。
家に帰ってどら焼きを1個頂いたら、お・い・し・い♪
うさぎ屋のどら焼きに近い気もしますが、餡がもっと甘い感じ。
蜂蜜入りかと思う皮が柔らかくフワフワで、焦げ具合も良い感じ。安くって小振りなのも嬉しいかも。

先日頂いた、小川軒レーズンウィッチもまだ残っています。
甘いものって、何故か重なりますね。

イメージ 3イメージ 4


明日は東京もかなり冷え込むようです。
風邪には気を付けましょうね
今日は息子の背広を買いに、久し振りに息子と一緒にデパートへ行ってきました。

普段あまりスーツを着る必要が無い職場のため、スーツを買う事は年に1回あれば良い方。

来月お友達の結婚式にお呼ばれしている事もあり、初めてオーダーでの購入です。

主人が現役時代に作っていた大丸で、丁度紳士服バーゲンをやっていたので

休みの息子を引っ張って行って来ました。

バーゲンとは言え、フルオーダーでは10万円を軽く超えてしまうため

今回はリーズナブルにイージーオーダーでね♪

服装には全く無頓着な息子はブランドなんか全く興味なし。

それでも何時買うものの2着分以上でした。

サイズを測ってもらってちょっと緊張気味。

昨夜焼肉を食べたという事で、首周りを測ってもらうときは息を止めていたのですって(笑)

我が家は亡くなった舅が紳士服の仕立て(テーラー)を生業としていましたので

主人はスーツに関しては拘りがあり、ちょっとうるさいんです。(普段着はお構いなし)

私もどちらかと言うとお洒落は好きですが、どうしてああ言う息子が生まれたのかしら?

未だに下着からスーツまで私が適当に買って来たものを着ています。

ま、私が買えば本人の懐は痛まないのですけれど。

今回も結局本人は支払う気は全く無し!

自分で買うなら今持っているもので充分ですって。

全く図々しい奴です(笑)

息子の車で出かけたので、駐車場を探したり途中でお寿司を食べちゃったりで

帰りがかなり遅くなってしまい、行く前に作っておいた物でのお夕飯です。

カメラの充電切れで、携帯画像でのアップです。

◎カレイ一夜干し

◎すき焼き風煮もの

◎アボカドとシーフードサラダ

◎キュウリとワカメとしらすの酢の物

◎息子がデパートで買った神戸コロッケと焼き鳥

イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4


久し振りに家族4人でのお夕飯。

一番可愛い内孫と一緒で、とっても嬉しそうなおばあちゃんでした。

でも自分で買った焼き鳥、誰にもくれずに一人で全部食べちゃってました。

明日も息子はお休み。姑はデイケアでお出掛け・・・

親子3人でお昼を食べに行きたいな♪