イメージ 1イメージ 2


息子は昨日(12日)の早朝より、北海道紋別までお出掛けです。
これは、先月彼が「川崎競馬場」へ行った時に抽選で当てたツアーなの。
その時は仕事の都合で休みを取れるかどうか分からず
休めなかったら代わりに主人と私が行く事になっていました。
「何時になったら予定が決まるの?」の問いに「出かける1週間前!」ですって。
実は私達、11月24日から京都の紅葉狩りに出掛けるため予約済みだったんです。
99歳の姑が居る我が家は、義姉に留守番を頼まなければ買い物にすら出掛けられません。
当然24日から3日間は義姉に留守を頼んでいたわけで・・・
その前にも3日間頼む事はチョッとね。
結局「タダ」に釣られて京都はキャンセル、12日から3日間のお留守番をお願いして朗報を待つ事に。
待てども息子からの返事は聞けず。でも私としては、気分はもう北海道になっちゃって・・・
で、4日前になって「僕行けるから~!ごめんね」ですって!
もう!、義姉に留守番を頼んじゃった私達はどうなるのよ?
今更24日からには変更できないし、意地でも出かけるからね~!と息巻いてみたものの、
車の運転をしない我が家(主人はゴールドのペーパードライバー)
電車とホテルを自分でチョイスして出かけるのは時間もないし、面倒なので、
旅行社のツアーを探し出しました。
でも、でも、4日前って殆んど受け付けてもらえないんです。
この際どこでも良いわ♪と言う事で、個人ツアーで伊東温泉に行く事になりました。
伊豆は毎年のように行ってるけれど、お食事も美味しいしね。
予定では北海道紋別競馬場と牧場巡り1泊4食付ペアー旅行無料ご招待だったので
格安ツアーで行く事に決定!
とりあえず、源泉掛け流しの温泉でのんびり過ごしてくる事になりました。
そんな訳で、2日程お休みをいただきますね♪
帰って来ましたらまた宜しくね。
それにしてもくじ運の強いわが息子。
今までも会社の抽選会で
◎USJへ1泊付き往復ペアー旅行券  ◎TDL1泊ペアー旅行券(交通費無し) ◎プレイステーション
と結構豪華商品を当ててきています。
最近は競馬で万馬券、10万馬券も何度か当ててるし・・・
こんな事で、一生分の運を使わないで欲しいけどなぁ。

今日は朝からパンを焼きました。
抹茶と大納言小豆のマーブルパンとツナマヨパン。
どちらも私的には上々の出来でしたので画像を載せさせてね。

イメージ 1

昨夜、主人のジム友さんが釣ったお魚を沢山届けてくださいました。

お魚の名前に弱い我が家、お友達の説明によりますと

ヤマメ、イワナ、マス・・・と言う事ですが、良く分からないままご近所にお裾分けして、

今夜のお夕飯に塩焼きにして登場となりました。

川魚は苦手なのですが、新鮮なせいか臭みも無くとっても美味しく頂きました。

お裾分けしなければ良かったわ(笑)

それでも家族3匹づつはありました。

ご馳走様、 またお願いしますね♪

そんな頂き物の焼き魚と、皆さんのところで拝見して急に食べたくなったおでんを中心にしたお夕飯です。

◎焼き魚

◎おでん

◎まぐろとアボカド

◎ケ○タのチキン(息子のお土産)

◎三点盛り(アジのたたき・筑前煮・ほうれん草と湯葉の和え物)


まぐろとアボカドの和えた物は、sen5988さんのお家の定番料理だそうです。

まぐろを山葵醤油で和えたものとアボカドを合わせただけですが

とっても美味しいの♪

ご飯に乗っけていただきました。

「母さん」何時もありがとう♪ご馳走様でした。


イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、先日sen5988さんのブログでも紹介されていた
浅草浅草寺の『本堂落慶50周年記念大開帳』に行ってきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/sen59haha/26985063.html←sen5988さんブログ
寒く雨模様の日曜日でしたが、大変賑わっていました。
私は先月行って見学済みでしたが、主人は一緒ではなかったため
16日までの公開と言う事で、終了前にお食事がてら一緒に行くことに。
生まれ育った場所が浅草に近く、幼い頃から馴染みのある場所ですが
庭園を拝観したのは今回が初めて。(実際には私は10月に続き2度目)
浅草寺の境内にあんな立派な庭園があることすら知りませんでした。
期間中お手綱(てづな)と言うイベント?も催されていました。
それは 本堂前に3本の開帳塔婆が立ち、その塔婆からはお手綱が渡され、
このお手綱は本堂のお厨子内のお前立ご本尊さまの手に繋がっていて、
このお手綱を手に取ることで、直接お開帳のご本尊さまとご縁を結ぶ事ができると言うものなのです。
初めての体験に、しっかり並んでお参りもしてきました。
11月16日(日)までのイベント、お近くの方はいらしてみたら如何でしょうか?


イメージ 3イメージ 4


イメージ 5



そんな日のお夕飯のご紹介です。

◎餃子
◎鯖の一夜干し
◎三点盛り(揚げ出し豆腐きのこ餡かけ・いかの明太子和え・かにサラダ)

餃子は家族みんなの大好物で、毎回60~70個作りますが殆んど毎回完食!!
なるべくお野菜を多めにと意識して、少量の豚挽き肉、白菜4分の1、ニラ2把、その他で作ります。
お外ご飯でも餃子を頂く事の多い我が家、どれだけ餃子好きなのでしょうか?(笑)
今朝は、この冬一番の冷え込みだったそうです。
東京は晴れ間も見えず、今日も寒い一日となりそうですね。
意識して身体を動かさないと、熊の冬眠状態になりそうです。