イメージ 1
台風が上陸して近くに居るようで、雨風が強まったり弱まったりしています。
色々な警報やら避難情報が出ていますが、被害が最小限で済みますように・・
今日から平常の勤務と言う皆さんも多いと思いますが
我が家の息子はたまたまお休みで、親としては安心lucky!
そんな中、先日のお夕飯のご紹介です。
イメージ 2

ハンバーグの茸ソースですが、茸ソースたっぷり過ぎてメインのよう。
イメージ 3

エアコンで涼しい室内ですので、野菜とウインナーたっぷりのスープもね♪
イメージ 4
他には残り物のポテトサラダとなすの煮浸し、長芋の明太子和えでした。

リオオリンピックも今朝の閉会式で終わりを告げました。
17日間連日TV観戦でしたので、何だか気が抜けてしまった感じで
明日からのリオロスが怖い感じがしますが
来月のパラリンピックも、一生懸命応援しましょうね♪

さて、雨の中お買い物にも出られませんので、
(不要不急なお出掛けは止めましょうって!)
冷蔵庫の残り物を駆使してお夕飯を作ることにしますが、
食に関してはうるさい息子が居るので大変だぞ~(^_^;)
イメージ 1
ずいぶん前から食べたかった中華おこわ。
角煮を作った時点でおこわ作りが決定!!
ただ角煮自体は食べきってしまったので、煮汁だけ利用で
お肉は市販品の焼豚を使いました。
他には、干しえび、干し椎茸、ゆでタケノコ、人参、うずら卵
彩りに枝豆を散らしました。
餅米が大好き!特に中華おこわは大好物なのでたっぷり作り冷凍保存
春雨サラダは具材を冷やし中華風に盛り付けし、
残り物野菜(青梗菜、人参など)はニンニクたっぷりの炒め物に。
また、トマトとちりめんじゃこと玉ねぎをお出汁で煮て
レモン汁も加え冷蔵庫で冷え冷えに冷やして・・・
汁も美味しく頂きました。

さて、リオオリンピックも終盤に掛かりましたが
今日も25キロ競歩で銅メダル獲得。おめでとう!
男子レスリングも準決勝に進んでいますね。ガンバレ!
現在シンクロチーム戦の競技中ですが、
ロシアは圧巻の演技で早くも金メダル確定です。中国の銀も確定。
ライバルウクライナも高得点。果たして日本は??
ガンバレ、マーメイドジャパン!!
私の昼夜逆転もそろそろ終わりを告げようとしています。

追:日本はウクライナを上回り銅メダル確定です!おめでとう!
25キロ競歩の荒井選手は妨害で失格だとか・・・残念!


イメージ 1
オリンピック観戦に夢中で、私の体内時計は狂いっぱなし。
完全にリオ時間になっています。
昨日は「マイナンバーカード」を受け取りに区役所へ行くついでに
久し振りのジムに行ったのですが完全徹夜で行ったせいか、
エアロバイクを漕いでいたら目眩が・・・
慌てて中止して帰って来ました(^_^;)
もう若くないよね~と、昨夜は2時過ぎにはお布団に入りました。
4時間強の睡眠で元気復活!!今夜も応援頑張ります(*^_^*)
ただし、夜は起きていても昼間は寝ているので(笑)
睡眠時間はそれなりには取っていますが、
昼間出掛けてしまうと寝る暇が無いんですよね~。
そんな毎日ですので、お夕飯も適当で・・・
角煮は前日から煮込みシャトルシェフで眠らせたもの。
私は寝ていなくても豚ちゃんはしっかりおやすみなさい(-_-)zzz
イメージ 2

少し甘めでしたが美味しく出来たようです。
煮汁が沢山あるので、何かに利用しようかしら?
その他にはとろろ、なすの揚げ浸し、さつまいもの揚げ煮

オリンピックは前半に日本の得意種目が多く、メダルも沢山。
錦織圭選手の試合は興奮したし、感動しました。

そんな中SMAPの解散速報が入ってビックリしたり。
ジャニーズ事務所さん、こんな時にショックを与えないで下さい。

陸上競技が始まるも、予選通過がなかなか難しい状況ですね。
体操男子、白井選手は新技成功で銅メダルおめでとう。
バトミントンは日本人同士の対戦とか。
これも日本人選手のレベルが高い証拠でしょう。
そんな中、明日は卓球男子の決勝戦です。
中国の壁は恐ろしく高いでしょうが、ガンバレ!!