イメージ 1
今日はゴールデンウイーク最終日。
連休とは縁のない我が家ですが、息子も一緒のお夕飯は
車で和食ファミレスの「ご馳走食べ放題」
こちらのメニューは、しゃぶしゃぶの他、串揚げ、お寿司の他
一品料理も食べ放題と言うメニューで、我が家のお気に入り。
食べるのに忙しく画像はごく一部で、お寿司の画像は全く見つからず
茶碗蒸しやあさりバター、麺類や小鉢も沢山いただきました。

明日からは「日常」が戻って来ますね。
私もサボり気味の家事を頑張らなくちゃ‼

イメージ 1

憧れの京女お慶さんのブログで拝見した筍の姿寿司に目が釘付け
こんな素敵なお料理は、京都の高級料亭でしか食べられないと思っていましたが、レシピを拝見すると意外に簡単で、私にも作れそう。
で、たまたま筍を二本茹でたので(今年三度目)作ってみました。
レシピ自体は簡単ですが、筍に酢飯を詰めるのがなかなか難しく
それを切るのはもっと難しかった(^_^;)
軟らかいかな?と、小さめの筍を選んだのが失敗?
酢飯の中に筍の中身を刻んだものと大葉を入れて混ぜ込んだご飯は
ごれだけで充分に美味しく、次はこのご飯も有りだと思いました。
不器用な私が作った物より、ご本家お慶さんブログでご覧ください。

↓お慶さんブログはこちら
イメージ 1
私の住む文京区はつつじが有名で、
根津神社の他白山通りにも沢山植えられて居ます。
今年は気候が不順なせいか桜の見頃も遅れて居ましたが
つつじも遅れているようですが、我が家近くの白山通りの植え込みも
かなり花開いてきましたので、
主人と自転車で20分ほどの根津神社に行って来ました。
(徒歩でもゆっくり歩いて30分弱程度)
平日というのに結構な人出でしたが、画像の通りの状態。
まだまだ1分咲きといった感じでしょうか。
つつじ祭りは4月8日からゴールデンウイーク明けまで開催中ですが
例年はゴールデンウイークでは遅い感じ。
今年はゴールデンウイーク後半が見頃かも知れませんね。
根津駅からは徒歩5分、東大前からでも10分ほどですから是非!
イメージ 2

青々とした根津神社を一周しお参りを済ませた後は
神社近くで有名な甘味処「芋甚」でひと休み。
名物の小倉あんみつ(私はアベックあんみつ)を頂きました。
なんとなく今風では無いお味が懐かしい感じ。
根津神社のつつじはまだまだでしたが、
帰り道の日本医大の植え込みは満開!