男の料理2434、ひさびさの一家団欒のチキン南蛮 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

チキン南蛮です。ニコニコ


もうすぐ義母の初盆祭ということで、東京で仕事している埼玉県民の次女が帰省してきました。


合わせて、長女も孫を連れて遊びに来たので、私、カミさん、私の母、長女、次女、孫と一家団欒の夕食となりました。


献立はみんな大好きチキン南蛮ということで、ムネとモモのダブル南蛮+タルタルソースの豪華仕様となっております。


材料(5人分)は、

鶏胸肉…1枚(330gほど)

鶏モモ肉…1枚(320gほど)

塩コショウ…適量

薄力粉…適量

卵(衣用)…2個

薄口醤油…200mL

みりん…200mL

酢…100mL

砂糖…大さじ5

卵(タルタル用)…1個

タマネギ…1個

マヨネーズ…大さじ5

ケチャップ…大さじ1

砂糖…大さじ6

乾燥パセリ…適量

です。


作り方です。


まず、甘酢を作ります。


鍋に、薄口醤油、みりん、酢、砂糖を入れひとにたちさせます。


続いて、タルタルソースを作ります。


卵をゆで卵にします。


フードプロセッサーでタマネギをみじん切りにしたら、そこにゆで卵を入れてまた撹拌します。


マヨネーズ、ケチャップ、砂糖を入れて、混ぜます。


乾燥パセリを加えてまた混ぜます。


鶏肉を揚げます。


ムネもモモも食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをしたら、薄力粉をまぶして、溶き卵をつけたら、180℃の油でじっくり揚げます。


鶏肉が揚がったらすぐに甘酢に漬けます。


鶏肉をさらに並べたらタルタルソースをかけ、この上から更に雨沢かけます。


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑


孫は寝起きで機嫌が悪かったですが、かぼちゃのスープは結構気に入ったみたい。


チキン南蛮も少しは食べました。