男の料理2231、鯖の味噌煮と切り干し大根のサラダ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

鯖の味噌煮と切り干し大根のサラダです。ニコニコ


ごま鯖が安かったので、味噌煮にしました。


材料(3人分)は、

ごま鯖の切り身…9切れ

水…

和風出汁の素…小さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1

薄口醤油…大さじ1

味噌…大さじ3

です。


作り方です。


切り身に切れ込みを入れたら、鍋に水、和風出汁の素を入れて煮ます。


みりん、砂糖、薄口醤油、味噌で味を付け、一旦火を止めて味や染み込ませます。


もう一度加熱します。


煮汁を煮詰めて、鯖にかけます。


皿に盛り付けました。ラブ


切り干し大根のサラダも作りました。


材料(6人分)は、

切り干し大根…60g

コーン缶…1缶

ツナ缶…1缶

刻みネギ…適量

マヨネーズ…大さじ5

和風出汁の素…小さじ2

塩…適量

です。


作り方です。


切り干し大根は水で戻して、よく絞っておきます。


切り干し大根に、コーン、ツナを混ぜます。


コーンもツナも汁気をしっかり取っておきます。


マヨを加えよく混ぜ、塩で味を整えます。


塩は味を見ながら、ほんの少しずつ加えましょう。


今回はほんの少しで大丈夫でした。


刻みネギを混ぜます。


器に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑