男の料理2224、ポークレモンステーキ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

ポークレモンステーキです。ニコニコ


材料(3人分)は、

豚ロース…3枚

レモン…1個

レモン汁…レモンから絞ったものと合わせて30mL

タマネギ…1個

醤油…大さじ6

酒…大さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1

おろしニンニク…大さじ1

バター20g

です。


作り方です。


レモンは、真ん中あたりをうすく切って、6枚ほどスライスレモンを作っておきます。


残りは汁を搾り、市販のレモン汁と合わせて30mLにしておきます。


豚ロースは、脂身のところに切り込みを入れて、包丁の先で滅多刺しにしておきます。


タマネギは、真ん中あたりをうすく切って、6枚ほどオニオンスライスを作り、残りはみじん切りにしておきます。


オニオンスライスは電子レンジで加熱し、軽く焦げ目がつく程度にしておきます。


フライパンに、醤油、酒、みりん、砂糖、おろしニンニク、レモン汁、みじん切りにしたタマネギを入れ、火にかけて混ぜながら煮詰めていきます。


いい感じになったらバターを溶かします。


豚ロースを火にかける前のフライパンにのせ、弱火にかけます。


弱火で両面をじっくり焼いたら、ソースを作ったフライパンにうつして、強火でソースを絡めていきます。


オニオンスライスを皿にしき、その上に豚ロースをおいて、その上にレモンスライスをのせ、ソースをたっぷりかけます。


皿に盛り付けました。ラブ

スライスレモンのせたんだけど、見えなくなっちゃった!ガーン


今日の晩ごはんの完成です。爆笑