男の料理2066、平兵衛酢豚&コーンと小松菜と卵のスープ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

巣の代わりに平兵衛酢の汁を使って酢豚(平兵衛酢豚)をつくりました。ニコニコ


また、平兵衛酢豚作るときに出た豚のゆで汁を使って、コーンと小松菜と卵のスープも作りました。


まず、平兵衛酢豚です。


材料(3人分)は、

豚肉…400g

片栗粉…適量

ごま油…適量

タマネギ…1個

ニンジン…1本

ピーマン…3個

カットパイナップル…1パック

平兵衛酢の汁…大さじ2(4個分)

薄口醤油…大さじ2

砂糖…大さじ3

みりん…大さじ1

鶏がらスープの素…1袋

おろしニンニク…適量

おろし生姜…適量

です。


タマネギはくし切りに、ニンジンは適当な大きさにラン切りにして、電子レンジで蒸しておきます。


その間に一口大にカットした豚肉を550mLの水でゆでます。


豚肉をゆで汁から取り出したら片栗粉にまぶして、炒め鍋にごま油をしいて、表面がカラッとするまた傷めます。


一度豚肉を取り出して、蒸したタマネギとニンジン、ピーマンを炒めます。


平兵衛酢の汁、薄口醤油、砂糖、みりん、鶏がらスープの素、おろしニンニク、おろし生姜を混ぜてから、炒め鍋に入れ、パイナップルも入れます。


全体に火が通ったら、豚肉を戻し、とろみがつけばできあがりです。


皿に盛り付けました。ラブ


コーンと小松菜と卵のスープです。


材料(6杯分)は、

豚のゆで汁…上で余った全部

コーン缶…1缶

小松菜…3株

鶏がらスープの素…1袋

おろしニンニクで適量

おろし生姜…適量

卵…2個

です。


豚のゆで汁にコーン缶を汁ごと加え、鶏がらスープの素を混ぜて火にかけます。


刻んだ小松菜を入れ、小松菜に火が通ったら、おろしニンニク、おろし生姜を入れます。


グツグツしてきたら、溶き卵を回し入れます。


味を見て、薄いようであれは、塩で調整します。


器な盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑