洗濯機の故障③給水ポンプ | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

洗濯機の故障原因

給水配管は関係無い事が確認できたので

やはり洗濯機側の故障が確定した…!

6年前に購入したから

ちょうど5年保証も切れちゃってるんだよね〜


まあ保証も切れてるから

思い切ってバラす事にした

フタを外したところ

◯のトコが風呂水汲み上げのホースが着くから

ココに給水ポンプがあるはず!


結局、上部の操作パネルごと外さなきゃだった…

洗濯槽が丸見えだ


外したのがコチラ

水がまわるタンクとモーター類がこちら

手前側が吸い上げポンプのようだ


外してみたらやっぱり水アカでかなり汚れてる!

まあ配管内も凄まじく汚れてたし想定内

できるだけバラして洗浄!

やっぱ6年も使ってるとココ以外も

水がまわるトコは水アカが結構付いてる

ついでに他もできるだけ外して洗浄


んで元通り組み直して

洗濯機回してみたが…

やはり汚れをとっただけじゃダメだった〜


やはり部品交換が必要だな〜


ホントにココのポンプだけが原因なのかは

まだ確定はできないんだけど

まずは部品の見積もりを見て考えるか〜