洗濯機の故障?②ノコリ〜ユeco 配管 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

我が家の洗濯機

パナソニック NA-FA100H2

風呂水を使う(汲み上げる)と運転が止まるため

原因をつきとめる事にした!


風呂水を吸い上げる時に止まるので

①風呂水の給水菅

②吸い上げる洗濯機側

この2つのどちらかがくさいね


我が家は風呂の浴槽から風呂水給水用の

TOTOのノコリ〜ユecoを導入してる


単に浴槽からの給水用ホースを

壁の中に這わしているだけなんだが

前々からここの配管内が

汚れてるんじゃないかと思ってたんだよね〜


風呂の浴槽をジャバとかで洗浄した際に

洗濯機で吸い上げて

配管内を掃除はしていたんだけど

ちゃんと洗えてる感じは無かったんだよね〜


洗濯機からホース外すと

配管内の水が水垢と一緒に浴槽側に出てきた…!

こりゃーやな予感!

やっぱ相当配管内が汚れてそうだ…


という事で

まずは配管内を洗浄する事にした


洗濯機側のホースから水を入れて(約500cc)

コンプレッサー持って来て

エアの圧で強制洗浄!!


浴槽側にビックリするくらい汚れが出てきた!

10年蓄積された水アカ?

想定以上に汚れが出てきたが

ここまで出ると逆に気持ちいい!


風呂側からも同様にエア注入して掃除


これで配管内はスッキリ!

俺もずっと気になってたからスッキリ!

洗浄用の溶剤もあるようなので

これからは1年毎にやろうかな?



これで給水の配管はOK!

早速洗濯機を回してみたが…

やはり症状は全く変わらず止まっちゃう!


という訳でこのノコリ〜ユeco の

給水配管の詰まりが原因では無かったようだ…


まあ気になってた配管内の掃除ができたしOK!

次の原因探究へ続く…