★LINEはやるのに「Facebookはコワい」だなんて、あなたのSNS力はそんなもの? | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


LINEはやるのにFacebookはやらない、という人、多いですね。
「Facebookはコワい。誰が見るかわからないでしょう?」と。


きょうもそんな人に出会いました。
食わず嫌いなんですね。
自分で確かめないで、ろくな知識を持っていないお友達の誰かの誤った体験談とか、また聞きのまた聞きで、やらなくなってしまう。


まことに残念!
Facebookでの交流の深さは、LINEで得られるものの比ではないと思うんですが、まあ、仕方ない。
でも、Facebookを現にやっている人でも、この種の誤解はすごく多い。





Facebookはきちんと設定すれば、勝手に自分の情報が漏れ出すなんてことはありません。
もっとも、その前提というものがあって・・・・。
「友達」は厳密に選ばなければいけません。


この点、ツイッターとかLINEとかの悪い影響があって、見ず知らずの人の友達申請に実におおらか。そんな使い方をしていれば、確かに情報は漏れだすでしょうね。
自分の情報だけでなく、あなたの「友達」になっている人の情報までね。(その意味でも、「友達」は選ぶべきだ。わきの甘い人には近づくな、という意味です)


Facebookの情報は勝手には漏れ出さない!
ストーカーだって寄せ付けない、
そういう設定さえできるくらいなんですから。


論より証拠。この記事を見てください。


★「Facebookで顔写真を出しても大丈夫な設定」見つけた! ストーカー遮断、2段階で !!
http://denhon-charisma.com/dc/shut-out-the-stalker2/


Facebookのストーカー対策として半年ほど前に書いた記事です。
あらためてFacebookの設定を精査してみて、実に緻密に対策しているな、と感じ入りました。
ただし、「正しく『友達』を選んでいれば」という前提がつきますが。
少なくとも、プライバシー云々を気にするユーザーは、「友達」選びを真剣にやらなければいけません。


そこさえしっかり締めてあるなら、ビクビクすることは1つもありません。