★実在しないでたらめメアドでFacebookは登録できる! ビギナーはご用心ください | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


書きたい書きたいと思っていたけれど、なかなか時間が取れなかった。


先日、大切な友達に頼まれてFacebookのことをレクチャーした。
そのときのこと、思いがけない事実にいささかあきれたことがあったのだ。


★でたらめメアドでFacebookアカウント! 甘い認証、はびこる悪意
http://denhon-charisma.com/dc/sloppy-authentication/


Facebookでいくつもの偽アカウントがあることは承知している。
何度も警告してきた。
ところが今回は・・・・・






どうせ説明のための「ダミーアカウントの制作」だから、
認証時に求められるメールアドレスをいい加減に打ち込んだ。
「@」の前の文字はでたらめの数字と英語、実在しないメアドをその場で”創作”した。
当然、メール認証の段階でエラーが出るものと思っていたのだが、Facebookはメールの打ち返しなどしないのだった。
これでは「ただの文字列」。


さらに「パスワード」も打ち返しをしない。
勘違いしてキーを打っていたら、自分が作ったアカウントにログインできないかもしれない。
「名前」も「生年月日」も適当でOKだ。


今回はやらなかったが、プロフィール画像も人と同じものを使っていても、アカウント作成時にエラーが出ることはない。
こうしてつくられたアカウントが世界14億の過半数を占めるのではないか?


きょうという今日は、そんなことまで考えた。
Facebookに偽アカウントが横行するわけだ。
Facebookビギナーの彼に、私は強くFacebookをおすすめできなくなってしまった。