★久々に新聞記事批判、価値判断の誤りは最大のミスリードだ! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

<★統計は正しいがニュースは時どきウソをつく。「SNSトラブル」は大記事か ? ! >
http://wp.me/p4q7xb-1af


久方ぶりに新聞記事を真っ向から批判した。
きのうの日経新聞朝刊、社会面準トップに出ていた記事だ。
「SNSが消費者には危険」と言わんばかりの紙面の組み立てになっていて、私は大いに違和感を感じたのだ。


以前に書いた「★再掲!<SNSしない「NSN派」を報じる『AERA』の不見識> 取材先匿名に信はない!」に通じるようなニュアンスを感じ取った。
書いた本人、記事の編集責任者そのものがSNS、わけてもFacebookやLINEを使ってない人ではないかと感じた。




いや、記者は使っていると思う。そうでなければ統計データに関心をもたないはずだから。
書いている後半で、「この記事はデスクによって中途半端に切り刻まれたのではないか」という疑念をもつようになった。
証拠はない。現場を見ていないのだから。
でも、そうとしか説明がつかないような意味不明な記事になっている。


そしてそういう記事を、ただ大新聞の社会面に載っているというだけで、大半の新聞読者はうのみにしてしまう。
見出しの通りだ。
「ソーシャルメディアのトラブルが増えてるんだってねぇ」
「そうなんですよ。僕は危ないと思ったから、はじめから使ってませんけどね」
そんな会話が聞こえてきそうで、はなはだ不愉快になる。


感想を聞かせてください!