★Facebook友達が少ないのに閲覧制限をかけるなら、こんな気配りを! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

<★制限リスト・知り合い――Facebookの友達を傷つけずに閲覧制限する方法> http://wp.me/p4q7xb-19R


Facebookの日本人ユーザーの平均友達数は「53人」。
2012年3月の数字だが、今もそれほど変わっていないと思われる。
うかつだった。わたし自身、勘違いしていた。


「友達数」の統計を初めてみたのは2011年9月である。
その時は「108人」と言われた。世界平均だと「130人」。
それから以降、2012年から13年はじめにかけてのFacebookの勢いはすごいものだった。みな「友達増やし」に躍起になっているように見えた。
だから確かめもせず、日本人ユーザーの友達数はどんどん増えて、遠からず世界の平均を抜くと思ったのだ。





ところが13年のおしまいころにはブームはしぼんでしまった。
今Googleで「Facebook 友達数 平均 日本」と検索しても2013年以降の記事はヒットしない。
興味が冷めたのだろう。今は「LINE」「LINE」だ。Facebookの統計はとる人もいないらしい。
だから実数は分からないが、平均は伸びないだろうと思っている。


日本のFacebookユーザーはあまり伸びなかった。
1人当たりにしても、友達は増えていない。
その少ない友達の内訳が2012年後半の統計には出ている。
自分の身の周りにいる人たちだ。
その数も10人、20人という人が多い。


以前「制限リスト」のことを書いたら、ずいぶん多くの人が読んでくれ、今も検索から相当数がブログを訪問してくれる。
<日本はそんなにも気兼ね社会なのだろうか!?>
と不思議な感じがしていたのだが・・・・。


Facebookの友達が10人、20人の人が『あの人、苦手だから』『投稿を読まれるとうっとおしい』からと何らかの閲覧制限をかけたらどうなるか。300人、500人もいるなら疎遠になる友達もいると思うけれど、20人ほどのFacebook友達ならかなり濃密な関係性ができているのではないか。
かなりヤバイ。
一発で“異変”に気づかれそうだ。


でも、うっとおしいんでしょ?
ならば制限するしかないのかな。
ただし、慎重にお願いしたい。
聞かれた時の返答も用意しておくべきだ。
方法と心構えについて、書いておいた。